釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

ゴールデンウィークにおすすめの釣り場。

今年のゴールデンウィークはカレンダー上では10連休だそうで、日頃忙しくてなかなか釣りに行けないような人も、釣りに行くチャンスかもしれませんね。
そんなGWにおすすめの釣り場として、どのような場所があるのか、ちょっと考えてみましょう。



GWにお薦めの釣り場は…

f:id:nyandaro:20190417104232j:plain

GWにお薦めの釣り場は、はっきり言ってないと、私は思います。
絶対に釣りに行くべきではないし、私自身も釣りはしないようにしています。

日頃から日本の釣り場というものは、「こんな所でも人に会うのか」と驚くような所ばかりです。
そんな状況のところに、GWともなるとさらに多くの釣り人が押し掛けるわけですから、人は多いし、魚は釣れないし、もう地獄のような状態となるでしょう。

 

www.nyandaro.com

人の来ないようなアクセスが困難な場所なら、あまりGWの影響を受けずに済むかもしれませんが、そういった場所は「連休だから釣りに行こう」というライトなスタイルの釣り人には、とてもお薦めできる場所ではありません。
そういった場所に行ける人は、そもそも普段から曜日やカレンダーに縛られないような暮らしをして釣りに打ち込んでいるような、釣りが著しく好きな人達だけでしょう。

ですから、連休だから釣りに行くようなタイプの釣り人が考えられる場所なら、何処に行ったとしても、普通の休日よりヒドイ状況になっていることは間違いありません。
よって、せっかくの連休にイライラしたり、惨めな気持ちになりたくなかったら、GWには釣りに行かないのが一番良いはずです。

 


あえて釣りに行かないという選択。

f:id:nyandaro:20190417104821j:plain

私は結構釣りが好きですが、必要な物を買い揃えて、準備をして道具を車に積み込み、車にガソリンを満タンにして、アラームをセットして早寝をしてから、「やっぱり行くのをやめた」と釣りに行くのを止めることがよくあります。

これは、眠りにつく間に考えるうちに、翌日の面倒なことばかりが思い浮かんできて、それを乗り越えてでも釣りに行く価値があるとは、思えなくなってきてしまうからです。

車を駐車できるスペースがあるのか。
目当てのポイントに人は入っていないか。
そもそも魚が居るのか。
わざわざ行って傷つけるほど、どうしても釣りたい魚なのか。

このようなことを考えているうちに、自分の中では釣りにいく意義を見失うことがしばしばで、せっかく支度をしたのに釣りに行くのを土壇場で止めることになってしまうのです。

f:id:nyandaro:20190417105004j:plain

そして、よくよく考えてみれば、せっかく支度をしたにしても、釣りに行くよりは行かない方が、ずっと損失は少ないことが多いのです。
釣りに行かなければ、ガソリンは減りませんし、高速道路などの料金もかかりませんし、ラインは消耗しませんし、ルアーやフライを失うこともありません。
準備するまでにお金がかかっているとしても、それはまたの機会に利用すれば良いわけで、無駄になるわけではありません。
沢山の損失を出してろくな魚が釣れないのと、釣りに行かないのがどちらが良いか考えてみれば、あえて釣りに行かないという選択肢もありなのではないでしょうか。

 

f:id:nyandaro:20190417105105j:plain

このように、どうしても行きたい場所があったり、どうしても釣りたい魚がいるわけでなければ、釣りに行かない方が賢明であることも多いのではないでしょうか。
そして、ゴールデンウィークのような釣り人の増える連休には、特に「行かない方が良かった」というような結果になる可能性が高くなるでしょう。
ですから、やはりゴールデンウィークにお薦めの釣り場などはありませんし、釣りにはできる限り行かない方が良いのではないかと、私は思います。