2025-10-01から1ヶ月間の記事一覧
放流魚と天然魚の両方が居る川で釣りをしていると、当然どちらの魚も釣れることがあります。 普通に考えれば天然魚の方が釣れて嬉しいですから、天然魚を釣ろうとする方法をとっているわけですが、放流魚も釣れてしまいます。 このように、釣り方では、厳密…
サクラマスというと、本州ではかなり希少な魚で、川で釣るのは大変難しい魚となっています。 しかし、これが明治時代くらいだったら、決してそんなことはなかったはずです。 日本中の大きめの川で、当たり前に見られる魚だったでしょうし、海がない内陸の県…
ハチに刺されて死ぬ人というものは結構いるようで、直近の7年間で105人だったそうです。 平均して年間15人ということになりますから、なかなかのものですよね。 近頃はクマが危険だと言われていますが、クマに襲われて死ぬ人よりも多いのではないでしょうか…
デュアン・オールマンという、わりと早死にをしたギタリストがいるのですが、その人のCDジャケットには、釣りをしている写真が使われていたりします。 暖かそうな場所の池か湖で、ちょいとルアーでも投げてバスかパンフィッシュでも釣っているような様子です…
近頃、中古品の高番手のダブルハンドのフライロッドというものは、とても安く取引きされている傾向があります。 ほとんど使われていないような物や、まだまだ使えそうな状態が良い物でも、9番以上のロッドは、それ以下の番手のロッドよりも、かなり安い額で…
北海道の海での鮭釣りが、なかなか壮絶であるのは有名な話です。 ポジションの取り合い、異常な距離での釣り、それに伴う喧嘩など。その激烈さは、サッカーの試合のコーナーキック時のペナルティエリア内の争いのようなレベルであり、他の釣りとは一線を画し…
川の中には、河原に砂などが堆積していたり、泥地の湿原のようになっていて、ズブズブと足が沈む場所があります。 こういった場所で、フェルトソールのウェーディングシューズを履いていると、靴底のフェルトが剥がれてくることがあります。 リトルプレゼン…
日本人のパスポート保有率というものが、年々下がっていっているそうです。 ピークが2005年の27.7%で、現在は17%程度だそうなので、この20年ほどでかなり落ちてきているのは確かです。 ずっと円安傾向ですし、実質賃金は下がり続けていますし、海外旅行する…
もう7年近く、このブログは毎日午前11時に更新されていると思いますが、全く書くネタに困っていないわけではないのですね。 「そろそろ書くことも無くなってきたなあ」という時に、「今度、あそこに行って魚が釣れたら、ああいうことを書こう」と、次回の釣…
一つの釣り場で熱心に釣りをしていると、同じ魚を何度か釣るということがあります。 釣りをしない人は、なんで同じ魚だと分かるんだ?と思うかもしれませんが、ちゃんと分かるのですね。 魚の模様や斑点といったものは、一匹づつ違いますから、写真を撮って…
歳のせいか、近頃私はお腹周りに脂肪がつきやすくなり、マズイなと焦っています。 それなりに運動していてこれなのですから、運動不足の人達がポッカリお腹をしているのは納得ですね。 ただ、こんな邪魔な脂肪が役に立つこともあるようです。 ある日、私は渓…
今年の夏頃に、バスの夜釣りをしていたらしき人が、湖に落ちて亡くなったニュースがありましたが、その人は60代でした。 バス釣りというと、わりと若い人がやるイメージがありましたが、よくよく考えてみたら、今はそんなことはないのかもしれませんね。 最…
よく何かの趣味が流行ると、「これだけの経済効果があるそうです。すごいですね!」みたいにニュースで扱われるわけですが、実際にその趣味をやっている側からしたら、たまったものではありません。 どんな趣味でも、やる人が増えれば増えるだけ、自分には不…
私は、つくづく思うのですが、釣り業界ってあまり政治力が強くないですよね。 釣り人に人気のある外来魚が駆除されることになったり、魚が減るような工事が日本中で行われたり、釣り場であった岸壁や堤防が立ち入り禁止になったり、この国では昔から釣り人に…
よく「ご当地サーモン」というような魚のニュースを見ることがありますが、その魚の姿を見ると、「ニジマスじゃん。どこがサーモンなんだ?」と思ってしまう人は多いのではないでしょうか。 食品の世界では、ニジマスやニジマスと他の魚を掛け合わせたものを…
リールなどに使われているネジというものは、あまりギューギューに締めてはいけないものです。 サイズの合っていない大きなドライバーを使ったり、過剰な力で締めたりすると、小さなネジは簡単にネジ山が潰れてしまいます。 自分がネジを回す時には、そうな…
近頃は、釣り人とか登山の人は、熊スプレーを持っている人が多いですが、あれって高過ぎじゃないですかね? ちょっとした熊が嫌がる成分が入っているだけの、ただのスプレーですよ。噴射の仕方が、通常のスプレーとはちょっと違うかもしれませんが、そこまで…
撮り鉄という電車の写真を撮るのが好きな人達の中には、かなり行いが悪く迷惑な人がいると有名です。 実際には、悪い人ばかりではないのでしょうが、問題のある行動をとる人がいるのは事実であるわけで、世間から白い目で見られても仕方がないことかもしれま…
もしも結婚しようとしている相手が釣り人であるという方がいるのなら、私は「絶対にやめておいた方がよい」と言いたいですね。 釣りという趣味は、家庭というものとは、かなり相性が悪いです。お相手の人が、結婚しても今まで通り釣りを続けたとしたら、どう…
私は、何日も気ままに釣りをすることが好きですが、その間にホテルとか民宿みたいなところに泊まるのは、できる限り避けたいと思っています。 そもそもが、人と関わりたくないから一人で釣りをしているわけで、その途中で宿の人という他人と会話をしなくては…
ボウズというものは、釣り人にとっては何としても避けたいものですよね。 せったく釣りに出掛けたのに、何も魚が釣れなかったら、釣りをするために使った時間や交通費が全て無駄になったような気がしますし、釣りをした意味さえ無かったとも思えてきてしまい…
往々にして魚がよく釣れる場所には釣り人が沢山居るものですが、一生懸命釣りをしていれば、自分以外は誰も釣りに来ない爆釣スポットみたいなものを、見つけることも可能です。 何度行っても、見つけらる足跡は動物のものだけ。投げれば、毎回一発か二発で魚…
私は、北海道で釣りをしていてヒッチハイクをしている若者を見かけると、拾って一緒に旅をしたりしたことがよくありました。 そんな中で車に乗せた若者が、知床五湖に行きたいと言うので連れていったことがあるのですが、奇妙な所でしたね。 完全に木道の上…
去年あたりからか、シマノがやたらとインショアゲームといった釣りを推していますが、なんだか微妙な釣りですよね。 インショアゲームとは、ボートには乗るものの、オフショアのように沖合いには行かず、岸の近くでルアーで様々な魚種をチョイ釣りをするとい…
私は、釣りにはあまり恵まれない土地で育ちましたから、子供の頃は身の周りに天然の渓流魚が居る川なんかはありませんでした。 トラウトを釣るにしても、季節に一度くらい管理釣り場で釣るくらいで、川で釣れるものではなかったです。 そもそも、天然の渓流…
管理釣り場の情報サイトのようなものの口コミ欄を見ていると、東京の養沢毛鉤専用釣り場に対して、「魚が少ない」とか「釣れなかった」といったことが書き込まれていました。 これは、普段自然の渓流で釣りをしている人達からすれば、「何を言ってるの?」と…
たまに釣り場でロッドの継ぎ目が、キャストした瞬間にスポッと抜けている人を見かけることがあります。 正しいロッドの継ぎ方をしていれば、フライフィッシングのロッドを捻る投げ方以外では、そう簡単に継ぎ目が弛むなんてことはないはずなのですが、継ぎ目…
私は、ちょっと世代ではなく、「グランダー武蔵」というアニメを見たことが無かったのですが、今年の夏頃にYouTubeで配信されていたので、初めて見る機会がありました。 絵やストーリーは子供向けですが、釣り具の扱い方や解説は、なかなか本格的ですね。 ロ…
少し前に、「ダイソーの釣り具だけで釣りをしてみた」的な動画を取り上げた記事が、ヤフーのトップ画面か何かに出ていました。 その動画では、ダイソーのスプーンにミミズを付けて釣っていたそうで、記事のコメント欄では、その点について叩いているようなも…
今年の夏に羅臼岳でクマに襲われて亡くなった人がいましたが、あのニュースを聞いた時に、私はクマは意外と優しいものだなと思ってしまいました。 それは、時計とか財布とかいったものは、現場に残っていたそうだからです。 これが、人間の強盗とかだったら…