釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

釣り具屋の店頭のマナー啓発のポスター。

先日、久しぶりに釣り具屋に行くと、以前は無かったポスターのようなものが掲示されていました。 じっくりは読みませんでしたが、「マナーを守って釣りをしましょう!」というような内容で、おそらく「迷惑駐車しない」、「立ち入り禁止場所に入らない」、「…

魚のサイズの1センチや2センチの違いなんて、どうでもよいのではないか。

釣り人というものはメジャーを持っている人が多く、せこせこと釣れた魚のサイズを計測するものです。 そして、30センチあったとかないとか、自己記録更新だとか、数センチの差で喜んだり残念がったりしていたりするわけですが、私はそんな些細な魚の大きさの…

ルアーのシングルフックの色は何色が良いのか。

私は、ルアーにシングルフックを付ける時には、金色を避けて銀か黒を選ぶことにしていました。これは、金色のフックを付けたルアーでは、ほぼ釣れたことがなく、銀色や黒色ではよく釣れたからです。 ところが、最近とある釣り人の書いた文章を読んでいたら、…

釣り具の買い取りウェイブ(WAVE)の謎。

中古釣り具を買い取りヤフオク!に出品して販売しているウェイブという会社がありますが、とにかく品数が豊富です。タックルベリーのネットショップであるベリーネットなんかと比べても、明らかに商品が売れている数も多い気がします。 次から次へと大量に、…

川のマイクロベイト。

ソルトルアーの世界では、極小サイズのベイトフィッシュのことをマイクロベイトと呼ぶらしいですが、川での釣りにおいても似たようなものが居ると、私は思います。 川を歩いていると、ちょっと流れが緩い浅い場所などに、正体不明の1~2センチくらいの小さ…

釣りとは、友達がいない人がやるものである。

釣りほど、友達がいない人に向いている趣味はないと思います。 どこでも好きな所に一人で出かけていけばできるものですし、大人数で行くよりも一人で行った方がポイントを一人占めできるためよく釣れます。 一人で行けば、友達が釣れているかなんて気にする…

チニングをする人は、キビレとクロダイの違いをあまり気にしていない?

チニングと呼ばれるクロダイをルアーで釣る釣りがありますが、あれをやっている人達はキビレが釣れても、あまりがっかりはしないようですね。 テレビ番組なんかを見ていても、キビレが釣れても残念がるようなところがないですし、キビレでもクロダイでもどち…

一匹釣れたら、もう一匹居る。

私は、あまり沢山魚を釣ろうという気持ちが無いからか、そこそこ良い魚が一匹釣れると、その後は真面目に釣りをしなくなったり、早めに切り上げてしまうことがあります。 しかし、最近は「これがいかんのかなぁ」と考えることもあります。 釣りで魚が釣れた…

釣り場に毎日いるおじさん。

釣り場にはよく、「あのおじさんは、いつ来ても居るな」というような人が居るものではないでしょうか。 いつ来ても見かけるということは、たまたま来る日が被ったのではなく、おそらくそのおじさんは、ほぼ毎日来ているのだと思います。 仕事をサボって釣り…

トラウトの釣りは上半期が勝負。

鮭科の魚の釣りばかりしていると、一年のうち下半期よりも上半期の方がずっと重要に思えてきます。 その気になれば一年中できる釣りではあるものの、上半期の方がよく釣れる傾向があるからです。 年が開けて少したつと、本州では2月頃から解禁日を迎える川が…

観光客だらけの駐車場で、タイツ一枚にならないと帰れない地獄。

車で川や湖に釣り行くと、駐車スペースを探す必要が出てきます。 農家などの他人に迷惑がかからない場所や駐禁をとられない場所を選ばなくてはならないため、ちょっと面倒なことではあります。 こういった時に一番簡単で安全なのは、展望台や公園などの広い…

釣りの最中の車のキー。

車のキーという物は、昔は本当にただの金属のカギだったわけですが、今の時代では大半の車で電池が入っていたりする機械となっています。 もしかしたら、お高い車なんかでは完全防水になっているのかもしれませんが、水没などはさせない方が良い物には間違い…

釣った魚を食べることの危険さ。

以前、私が住んでいた場所の近くに、農薬工場の跡地というものがありまして、相当土壌が汚染されていたのか、長い間厳重に立ち入りが禁止されたまま空き地になっていました。 しかし、ある時からその土地で工事が始まり、建った建物はなんとマンション。今で…

日々真面目に暮らしていれば、魚がよく釣れるのか。

釣り人はよく、ろくに魚が釣れなかったりして酷い目にあった時に、「日頃の行いが悪いからだ」などと冗談半分で言うことがあります。 このように、なんとなく「日頃から真面目に良い行いをしていた方が、魚がよく釣れる」と思っている釣り人は多いのではない…

どうしても釣れない魚を、ロッドでつついてみる。

たまに流れの中に魚が見えていて、その目の前にルアーやフライを何度も流し込むのに、全く反応しないことがあります。 どんな方法をとっても、川底にへばりついていて移動することもなく、ユラユラと泳いでいるだけなのです。 結構良いサイズの魚だったりす…

ガソリン代がもったいないから、あまり移動せず粘ってみる。

昨今は、本当にガソリンが高いですよね。特に釣りをするような地方に行くと、「なんじゃこりゃ?」とびっくりするような価格だったりします。 以前のように安くなるような雰囲気もないですし、どうしたって車で長距離移動しなければならないことが多い釣りを…

渓流をセットにするという逃げの釣行。

本流や湖の釣りでは、比較的大きな魚が狙える反面、ちょっと外すとボウズに終わる可能性が高いです。 広い釣り場で数が少ない大きな魚を狙うのですから、これは仕方がないことだと思います。 しかし、釣りにきて何の魚も釣れないというのは、少し寂しいもの…

良いロッドとは何なのか?

よく釣り人は、「この竿は良い」というように誉めたりしますが、そういった釣り人の言う「良いロッド」とは一体何物なのでしょうか。 ある人は軽いとか感度が良いとか言うでしょうし、またある人はキャスティング性能が優れていると言うかもしれません、他に…

ヤフオクでハズレな物を掴まされても。

以前、ヤフオク!で「数回しか使っていません」というフライラインを買ったら、なかなか酷い物だったことがあります。 まず、WFと書いてあったのに、どう見ても形状がDTです。それから、数回しか使っていないというわりには、コーティングがザックリと切れて…

釣れると人が集まってくる釣り。

九頭竜川なんかでサクラマスを釣ると、周囲の釣り人が集まってきて祝福してくれるらしいです。宮崎のサーフでオオニベを釣っても、釣り人が集まってきて大盛り上がりするそうです。 私は、こういった話を聞く度に、「嫌な釣りだなぁ」と思います。 私は、一…

管理釣り場で初心者の人が釣りを覚えるのは難しい?!

トラウトの管理釣り場では、近頃は1グラム以下のルアーが活躍しているようです。そういった極小のルアーでじっくり釣ればスレきった魚達も釣れるのでしょうが、ちょっとストレスがたまらないでしょうかね? いくら軽いルアー用の柔らかいロッドを使うとはい…

増水や濁りの禁漁効果。

大雨や融雪で大増水してしまうと、川では釣りができません。釣り人は、川の防災情報サイトの水位の情報やライブカメラを何度も眺めては、いつになったら釣りができるのかと、やきもきするわけですが、本来なら喜ぶべき状況なのかもしれません。 まず、川が大…

ヒバリが歌い始めたら釣りの支度を。

釣り場の近くで、車の中やテントで寝ていると、まだ暗いうちから「もう朝か」と気づくことができます。 それは、夜明けが近づくと鳥が盛んに鳴き出すからです。おそらくヒバリか何かの仲間なのでしょうが、日の出時刻の一時間以上前から、ピーチクパーチク大…

「着底したら即アクション」の重要性。

私は、スプーンを使ってボトム付近に居る魚を狙う時には、着底した瞬間に即ロッドをあおるか、わずかにリーリングして、ヒラヒラっとアクションさせるようにしています。 この瞬間に魚が釣れることが実に多いですし、着底してからのんびりと巻き始めるのとで…

エサ釣り人口増加?

私は、近頃渓流や本流と呼ばれる川で釣りをしていると思うのですが、以前よりもエサ釣りをしている人が増えている気がします。 ちょっと前までは、エサ釣りをしている人は中高年といったイメージでしたが、最近は結構若い人もやっていて、この間なんかは20代…

いい匂いのするコマセやパワーイソメ。

近頃のコマセやパワーイソメといった釣りエサには、良い香りがするものがあるらしいです。 確かに釣りエサの匂いというものは強烈ですし、あれが嫌だから釣りをしないという人だっていそうですし、我慢している人だっていい匂いがするなら、そちらの方が良い…

夏休みに子供と釣りに行くのにおすすめの釣り場。

そろそろ子供達は夏休みに入るころでしょうか。こういった時期になると、普段釣りをあまりしたことがないような人も、子供にせがまれて釣りにチャレンジしてみるなんてこともあるかもしれません。 特に近年はちょっとだけ世の中の釣りへの関心度が高まってい…

ドラグを緩めたまま忘れていて、アワセが決まらず!

たまに、何をしたのかリールのドラグをゆるゆるにしたまま釣りをしていて、魚がヒットしたのにアワセが決まらず、魚をバラしてしまうという人がいます。 魚をバラしてしまうのには様々な原因があって、自分ではどうしようもないこともありますが、こればっか…

どこのメーカーのラインを使っているかより、どう使っているかが重要。

ルアーフィッシングをしている人の中に、たまに古くなってボロボロのPEラインを使い続けている人がいますが、あれは大問題ですよね。 どんなに高価なラインも劣化すればただのゴミですし、そんなゴミの状態のラインで釣りをしていたら、大きな失敗に繋がるに…

時代が変わると魚も変わるのか。

魚の釣り方には流行というものがあります。同じ魚を釣るにしても、時代によって釣り方が違うのです。 例えば、使われるルアーの種類なんかには、顕著にその時代の流行が表れると思います。 一つのタイプのルアーを使った釣りが流行れば、似たような物を各メ…