以前、ヤフオク!で「数回しか使っていません」というフライラインを買ったら、なかなか酷い物だったことがあります。
まず、WFと書いてあったのに、どう見ても形状がDTです。
それから、数回しか使っていないというわりには、コーティングがザックリと切れている箇所があります。
そして何より、それなりの値段のする有名メーカーの物だという話だったのに、コーティングの質は明らかに安物ラインです。
もう何一つ説明とは合っていないのですが、千円ちょっとのことで文句を言うのも面倒くさいので、そのまま受け取り連絡をしてしまいました。
もしかしたら、売ってくれた人は、フライラインに詳しくない人なのかもしれませんし、今回は私が外れを引いたと思って我慢することにしました。
ヤフオク!などを使って、釣りにかかるお金を安く済ませようとすれば、たまにはこのような「安物買いの銭失い」状態になることがあります。
それでも、トータルで考えれば、相当釣りに掛かるコストは抑えられているはずですから、一回や二回こんな失敗があっても気にするものではないでしょう。
もしも、こういったことが許せないような人は、中古品を使うような釣りには向いていないと思います。
一度人手に渡った物を買う以上、時には「失敗したなぁ」と思うようなことは必ずありますし、それをいちいち気にしているようでは、釣りをするまでに疲れてしまうでしょう。
おおらかに他人や自分の失敗が許せないのなら、全ての釣り具を新品で、ちゃんとした専門店のような場所で買うしかないのではないでしょうか。
でも、そういった性格の人は、釣り場でも他人と揉めたりして、釣りに集中できなさそうですけどね。
多少は変な物を掴まされても、まあいいかと思うくらいでいた方が、釣り場でも余裕のある行動ができて、魚も釣れるのではないでしょうか。