釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

激安中華PEの使い道。

PEラインというものは、なかなかお高いのものです。
しかし、amazonなどのネット販売のサイトを除いてみると、有名メーカーの物と比べると桁が一つ違うくらい安い、得体の知れない物が沢山売られています。

こういった物は大半が中国製のようで、ちょっと信用ならないと思っている人も多いのではないでしょうか。

 

実際に、私がいくらか使ってみたことがあるものも、品質という点では、有名メーカーの物と比べれば、かなり低いものでした。

まず、有名メーカーの物と比べると、強度が弱いです。(同じ強度でも太い。
それから、コーティングも優れていないので、すぐ毛羽立ちますし、ガイドに擦れる音も物凄いです。
それから、なぜか糸撚れやライントラブルも多い気がしました。

あくまで私が使ってみた物の話ですが、このような品質の物なので、真面目にキャストを繰り返すような釣りには、使用するべきではないと思いました。

 

f:id:nyandaro:20211014153913j:plain

それでも、このような激安PEラインが、世界的に見ても著しく品質が低いものかというと、決してそんなことはないと思います。
むしろ、世界中の釣り人の大半が、これくらいのレベルのPEラインを使っているような気がします。

実際に、私が外国であった釣り人は、キュルキュル鳴るケバケバのPEラインを使っている人ばかりでしたし、私達が使っているラインが異常に高性能なだけなのかもしれません。

 

f:id:nyandaro:20211014154003j:plain

ですから、その気になれば激安PEラインでも、それほど問題なく釣りはできるはずですし、どうしてもお金をかけずに釣りをしたい人は、使ってみても良いのではないでしょうか。

ただし、日本の高いラインのように釣り人のミスをラインの性能が助けてくれるようなものではありませんから、ちゃんと正しく釣りの基本的な動作ができない人は、ライントラブルが多発して、結局は安物買いの銭失いになる可能性がありますから、注意が必要でしょう。