釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

良いロッドとは何なのか?

よく釣り人は、「この竿は良い」というように誉めたりしますが、そういった釣り人の言う「良いロッド」とは一体何物なのでしょうか。

ある人は軽いとか感度が良いとか言うでしょうし、またある人はキャスティング性能が優れていると言うかもしれません、他にもパワーがあるとか、バラしにくいといったことを言う人もいるでしょう。

 

このように、釣り人がロッドを誉める時には、誉めるポイントは実に人それぞれであることが分かります。

誰かが誉めるロッドがあったとしても、その評価は絶対的なものではないわけですし、個人の好み程度のものでしかないわけでしょう。

ですから、有名な人がメーカーの新製品なんかを使って、「良いロッドです」と言っていたとしても、あくまでもその人の基準や好みで誉めているだけで、全ての人に気に入られるものではないではないでしょうか。

 

新品の6万円のロッドを良いロッドだと思う人もいれば、中古の3,000円のロッドを良いロッドだと思う人もいるわけで、ロッドについての他人の評価ほど当てにならないものはないと思います。

沢山魚を釣るような有名な人が新製品なんかを誉めていると、ついつい欲しくなってしまう釣り人は多いかもしれませんが、そんなことに影響されるのは間違いのはずです。

 

ロッドなんて、結局は自分が良いと思った物が一番であり、他人の評価なんて全く気にする必要はないのですから。

他人が誉める新製品なんかよりも、今使っているお気に入りの物の方があなたにとっては、ずっと良いロッドなのかもしれませんよ。