釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

「着底したら即アクション」の重要性。

私は、スプーンを使ってボトム付近に居る魚を狙う時には、着底した瞬間に即ロッドをあおるか、わずかにリーリングして、ヒラヒラっとアクションさせるようにしています。

この瞬間に魚が釣れることが実に多いですし、着底してからのんびりと巻き始めるのとでは、かなり釣果に差が出ると思います。

 

このように、着底したら即アクションさせる必要があるのは、スプーンを使ったトラウトの釣りだけではないらしく、海のジギングタイラバなんかの釣りでも同じらしいです。

どうしてこのようにする必要があるのか、少し考えてみましょうか。
まず、ルアーがフォールしていく瞬間はかなり魚達に気づかれやすく、魅力的に見えるのか注目されている状態なのだと思います。

それが着底した瞬間にアクションすると、反射的にバイトしてしまうのでしょう。
逆に、着底した後ルアーが何も動かず、ボトムに寝てしまえば、魚は注目を解いて去っていってしまうのではないでしょうか。

 

まあ、魚に聞いたわけではないので、あくまで私の想像でしかないわけですが、とにかくルアーというものは、着底したら即動かした方が良いものだと思います。

海だ川だ湖だと、様々な釣りがあるわけですが、このことはだいたい共通して言えるようですし、覚えておいて損の無いことだと思います。