釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

釣り具屋の店員に、態度悪い人が多いのはなぜか?

たまに私は思うのですが、釣り具屋の店員さんって、ちょっと感じが悪いような人が多くありませんか?
もちろん、とても丁寧で気持ちの良い対応をしてくれる人もいますが、他の販売業と比べてみると、明らかにぶっきらぼうだったり態度の悪い人が多い気がします。
これは一体どうしてなのでしょうか。


釣りという趣味の性格。

f:id:nyandaro:20200221184607j:plain
釣り具屋で態度の悪い人々は、バイトらしきお姉さんやおばさんにはまず居ません。だいたいが中年男性です。
ですから、かなりの確率で社員か経営者などの正規雇用の人達でしょう。

釣りに全く興味がないのに釣り具屋に就職しようという人は少ないでしょうから、こういった人達は、かなり釣りが好きな人達のはずです。

そう考えてみると、接客態度が悪い人がいるのも、ちょっと納得がいく気がしてきます。

 

f:id:nyandaro:20200221184229j:plain

釣りが好きな人達の中には、ある程度あまり人付きあいが好きではない人がいるものなのではないでしょうか?
釣りは、どちらかと言うと、自分がやりたいことを地道に追求する趣味です。
そのジャンルによっては無駄に他人と関わることなく、落ち着いて楽しむことができるものです。
こういった性格の趣味なのですから、人付きあいが苦手だったり、人見知りのような人が多いのではないでしょうか。

釣り具屋で購入する側の私も、できれば本当はお店で買い物をしたくないくらい、レジで人と対面するのが苦痛です。

ですから、釣り具屋の店員さん側にも、本当は接客に向いていないような性格の人がいるのではないでしょうか。

 

f:id:nyandaro:20200221184839j:plain

このように、釣り具屋の店員さんの接客態度が微妙であることが多い理由は、釣りという趣味そのものの性格にあるのかもしれません。

時おり「何か怒ってるのかな?」というような態度で接客されることもあるものですが、おそらく悪気はなく、ただただ釣りが好きであまり接客に向かない人なのだと思います。
そこは、同じ釣り人同士ということで、あまり気にしたりする必要はないのかもしれないのではないかと、私は思っています。