釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

釣り具を転売すると、そんなに金になるのか?

たまに釣り場では、車上荒らしが出現して高価な釣り具をごっそり盗まれたなんて事件があるようですが、犯人さん達にとって、釣り具ってそんなにおいしい物なのでしょうか?

 

f:id:nyandaro:20210422201343j:plain

自分の釣り具を売ったことがある人ならお分かりいただけると思いますが、釣り具を中古釣り具店に売りに行くと、びっくりするくらい安く買い取りされてしまいます。

それよりは利益を上げやすいネットオークションやフリマサイトでも、特別レアな物でもない限り、まずろくな値段はつきません。

新品でも定価の半額くらいになるなんてざらですし、使用していたり、ちょっと古いものだったら、もっと安くなります。

 

f:id:nyandaro:20210422201453j:plain

それから、釣りの中でも人気がないジャンルの物は、市場が小さいためもっと安くなります。
ちょっと前に10万円以上出して買ったフライロッドが、1万円にもならないなんてことは、いくらでもあるのです。

このように考えてみると、釣り具を盗んで転売したところで、犯罪という大きなリスクを侵してやるほど、儲かるものだとは思えません。

他のものと比べて転売しても足が付きにくいという可能性もありますが、それにしたって、効率は悪そうです。
私は、泥棒ではありませんし、泥棒の友達もいないのでよく分かりませんが、これでも盗むには良い物の方なのでしょうか?
その犯罪という苦労?を考えれば、とても割りに合わないものとしか思えないのですが。