釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

ダイソーのシリコンスプレーは、ラインコート材として使えるか。

釣りに欠かせない便利グッズとして、ラインコーティングスプレーという物があります。
有名な商品名を挙げると、「PEにシュッ」というようなものです。

このような商品を使うと、PEラインはもちろん、ナイロン、フロロ、フライラインなどのラインの滑りを良くしたり、トラブルを防いだり、消耗を和らげる効果があります。

 

これなら100円です。

f:id:nyandaro:20200114153819j:plain

ラインコート剤は、どんなジャンルの釣りでも絶対に使っておいて損はない便利グッズではありますが、原価はとても安そうなものなのに、販売価格はちょっと高い物の気がします。
釣り具にありがちな、ぼったくりな匂いがプンプンするのです。

そこで目をつけたのが、ダイソーのシリコンスプレーです。

ラインコート材は商品によって原料は様々なようですが、シリコンが主成分の物もあります。
ダイソーのシリコンスプレーも、それと大差がないのではないかと考えられるのです。
ダイソーの商品ですから、もちろん税抜き100円で買えます。
これが釣りに使えれば、とても節約になりますし、がんがんラインにぶっかけられるはずです。


ダイソーのシリコンスプレーの使用感。

f:id:nyandaro:20200114153919j:plain

さて、ダイソーのシリコンスプレーを入手してみて、早速ラインにかけてみました。

なるほど、PEにシュッなどのタイプとはかなり違いますが、ラインコートにはなっていそうです。
そして、匂いや使用感は、某釣り具店で買ってきた安めのラインコート材にそっくりです。
そっくりを通り越して、ほぼ同じような物の気がしてしまいました。

 

f:id:nyandaro:20200114154015j:plain

ということで、ダイソーのシリコンスプレーは、ちゃんとしたメーカーのラインコート材とはちょっと違うかもしれませんが、安物のラインコート材とは遜色はないもののようです。

本気で釣りをする時には、ちょっと使う気にはなれませんが、あまり気張らずに釣りをする時には、これでも充分なのではないでしょうか。
また、フライラインにぶっかけるなど、大雑把な使用方法にはぴったりだと思います。