現在、釣り具やラインに吹き付けて使うフッ素のような物が沢山売られています。
こういった物の元祖のような物に、ボナンザというものがあります。
フッ素コーティング剤は、様々なタイプの新しいものも発売されていますが、この古典的なボナンザは今でも重宝しています。
特殊フッ素コーティング剤?
ボナンザの容器には、「水をはじき、よごれサビキズをシャットアウト 特殊フッ素コーティング剤」と書かれています。
釣り具に使えば、こういった効果があるものということが、見事に分かりやすくまとまっています。
ロッドやリール本体に塗って拭けば、綺麗になりピカピカになりコーティングができます。
ガイドを清掃するのにも、とても便利です。
フッ素コーティング剤ですから、当然ラインに付けることもできます。
こういった様々なことが、一つのボナンザでできるのです。
それから、昔ながらのボナンザは、近頃よく見られるようなフッ素コーティング剤のようにスプレーではありません。
スプレータイプも売っていますが、小さな容器に入っていて、白い液体を出して使うタイプが今でも売られています。
私は、この方がスプレータイプよりも確実で、定着も良い気がするのですが、どうでしょうか。
実際に様々な効果もスプレータイプより強いと、メーカーのホームページにも載っています。
それから、ガスを利用したスプレー缶ではないので、飛行機に乗っての釣行にも便利です。
このようにボナンザは、一つで何役もこなせ、持っていて損のないものです。
私は、釣りが一段落した時には、使ったロッドのガイドリングを清掃し、ボナンザで念入りにコート、ブランクは軽くボナンザで磨き、リールも軽く清掃しポナンザで磨いておくということをしています。
こういったちょっとしたことをしておくだけでも、道具の調子を落とすことがなくなり、確実に釣果に結びつくはずです。
いつもロッドやリールを使いっ放しにしている人は、そんなに高い物ではないのですからボナンザを買ってきて使ってみてはいかがでしょうか。
綺麗な釣り具を使うだけでも、なんとなく釣れるような気がしてくるかもしれませんよ。