釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

タックルベリーの中古釣り具の状態のランク付け。

タックルベリーという全国チェーンの中古釣り具店があります。
このお店にはベリーネットとというネット販売サービスがあり、全国の店舗にある商品を通販で買うことができます。

値段は「ちょっと高いかな?」と思うくらいのレベルで、ヤフオク!などの他のサービスで商品が見つからない時には、私はよく利用してしまっています。

 

f:id:nyandaro:20200807154102j:plain

このようにして、いくらかベリーネットで商品を購入していて思ったのですが、商品の状態が思ったよりも良いことが多い気がします。

ベリーネットでは、商品の状態をABCとプラスマイナスで評価して表示してありますが、B+くらいでも「ほとんど新品じゃないの?」というような物だったりします。
Bくらいでも、なかなかの美品であることがほとんどで、ヤフオク!で「美品です 」と書いてあるような物よりも、ずっと良い状態の物であることが少なくありません。

これはおそらく、クレームや悪い風評が流れてしまうことを恐れて、厳しめに状態を判定している店舗が多いからなのではないでしょうか。

 

f:id:nyandaro:20200807154426j:plain

オークションなどで中古で釣り具を売る個人や小さなお店とは違い、タックルベリーは全国展開しているものですから、ちょっとでも悪い噂が流れたりしたら、結構なダメージを受けるはずです。

釣り人の中には、何かと細かいことを気にするような人間も居るものですし、ちょっとヒビリ気味に厳しく商品の状態を判定しているのではないでしょうか。

 

個人的には、機能に問題がない程度なら、あまり中古釣り具の商品の状態は気にしないので、多少の傷があるなどはどうでもよいのですが、美品であるかを気にされる方は、多少高くても個人出品の物よりもベリーネットの物を買った方が、当たりは多いのではないかと、私は思っています。