釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

釣り具は基本2割引になるものだが…

釣り具を定価で買う人というのは、滅多にいないのではないでしょうか。
お店だろうとネット通販だろうと、新品の釣り具は2割くらいまでは値引きされていることが多いからです。

初めからその程度の値引きを行うことを想定して価格が決められているという疑惑もありますが、釣り具は「絶対に値引きされない」という性格の物ではないことは確かです。

 

f:id:nyandaro:20220403113406j:plain

しかし、釣り具の中にも「ほぼ値引きされない」というものがあります。
それはフライフィッシング用品です。
ロッドやリールなんかは定価で売られていることが多いですし、ラインなんかも滅多に値引きされていません。
安くなるのは廃盤になった時くらいのものです。

そもそもやる人が少ないから「買う人はいくらでも買うだろう」と思われているからなのか数が売れないからどうしても安くできないのか、原因は不明ですがとにかくあまり値引きされないのです。

 

f:id:nyandaro:20220403113512j:plain

お金持ちの人なら、これでも困らないでしょうが、あまりお財布に優しくない釣りではあると思います。
あれこれと有名メーカーが薦めるような物を買い揃えていたら、いくらかかるか分かったものではないです。

ですから、あまりお金を持っていないなら、適度に安い怪しいメーカーのものや中古品なども活用しつつ、上手いことやっていくしかないのでしょうかね。
私はその方向性で、今のところ満足いく釣りができていますから、これからもあまりお金がかかることはなさそうです。