釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

アマゾンの釣り竿(ロッド)の梱包は危険だが…

皆さんは、アマゾンでロッドを購入したことがありますでしょうか?
だいたいの物は、最低価格に近い値段で買えますし、在庫があればすぐに届きますし、釣りのロッドを買うにしても、アマゾンはとても便利だと思います。

ただし、アマゾンで釣り竿を買うのは、結構スリリングでリスクがあるものともなっています。


梱包がヤバイよヤバイよ。

f:id:nyandaro:20200131145757j:plain

アマゾンでロッドを買うと、何故スリリングでリスクがあるかと言うと、それは梱包状態が釣り竿を配送するのにしては、あまりに簡易的過ぎるからです。

アマゾンでロッドを買うと、だいたい細長い段ボール箱に入れられて送られてくるものですが、「こわれ物指定」などはされていません。
おそらく、釣り竿は壊れやすいという認識がないか、「こわれ物指定」をするという選択肢がないのではないかと考えられます。

さらに、大きめの段ボールに入っていることがほとんどで、ロッドは箱の中で自由に動きまわる状態だったりします。
しっかりとしたハードケース入りのロッドなら大丈夫かもしれませんが、ペコペコの柔らかいプラケース入りのロッドや、ハードケースのない袋入りのロッドは、このような状態で配送することはかなり危険なはずです。

日本の配送行者は相当仕事が丁寧だと思いますが、釣り竿をこのように扱った場合には、破損したり今後破損に繋がるダメージを受けることもあるのではないでしょうか。


意外となんとかなっている。

f:id:nyandaro:20200131150006j:plain

そんなわけで、私はアマゾンでロッドを買う度に、あまりに大胆な梱包に度肝を抜かれたり、心配になってしまうのですが、今のところロッドが壊れていたことはありません。(アメリカのアマゾンからは、4ピースロッドが8ピースくらいになって届いたことがあります)

段ボールの中にポンッと袋に入っただけのロッドが放り込まれていた時は、かなり焦りましたが、そのロッドも折れたりすることなく使えているので、意外とロッドというものは丈夫なのかもしれません。

それから、もしロッドが破損していたとしても、アマゾンなら簡単に交換してもらうことができるはずです。
あり得ないほど大量の物を発送しているので、「とりあえず送って、もし壊れてたら交換すりゃいいや」くらいのスタンスでやっているようなのです。

 

f:id:nyandaro:20200131150241j:plain

ですから、アマゾンでロッドを買った場合は、不具合がないか到着したらチェックしておけば、危険な梱包でも何の問題もないはずです。
この時に、分かりやすく折れたりしていなくても、ロッドにダメージがある可能性があるので、念入りにチェックすることをおすすめします。

こういったチェックや返品交換が必要になることが面倒に思うのなら、多少割高になってもアマゾンではなく、ロッドの取り扱いに慣れている釣り具店などから買うべきでしょう。