釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

釣りを始めるにはいくらかかるのか?

ここ数年、釣りブームがきていると言われています。
それだけ、「釣りをしてみたいな」と思う人も多いでしょうし、「釣りってお金がかかるのかな?」と思う人もいるかもしれません。

そこで今回は、釣りを始めるのにいくらくらいかかるのか、ちょっと考えてみることにしましょう。
とりあえず、今回は誰でも気軽にできるルアーフィッシングを例にするとします。

 

「釣りをしてみようかな」と思う人が、どういった釣り具が必要かネットで調べると、初心者におすすめの道具を紹介したサイトが沢山見つかると思います。

そういった所では、概ねロッド(釣り竿)一万円前後リール一万円前後あたりのものが紹介されていると思います。
これにプラスして、必要なルアーやラインや小物などを買うと15000円はかかるでしょう。

ですから、合計すると釣りを始めるためには、35,000円ほどかかるというのが、標準的なところなのかもしれません。

 

これでは、ちょっと気軽にやってみるには、高額過ぎる気が私はしますね。
ここから削れるところは、削ってしまっても良いと思うのです。

削れるところとは、ズバリロッドとリールです。
釣りをしたことがない人は、竿やリールにお金をかけたいと思うかもしれませんが、実際に魚を釣るためには、ルアーやラインよりはずっと重要度が低いものです。

ロッドやリールは3,000円台で売られているものでも、充分に魚は釣れるでしょうから、そういった物を選べば、かなり初期費用は抑えることができます。

また、近頃はダイソーなんかでも1,000円程度で2ピースのルアーロッドやリールを売っています。

 

ああいったものは長持ちはしないかもしれませんが、とりあえず魚は釣れるはずです。
私は、「明日からダイソーのロッドとリールだけで釣ってね」と言われても、壊れない限りは今と同じように魚を釣ることはできると思います。

ですから、究極に節約して、とりあえず釣りをしてみたいのだったら、ロッドとリールは合計2,000円で済ませてもしまっても良いと思います。

それでとりあえず釣りをしてみて、「これは楽しい」「続けられそうだ」と思ってからでも、もっと良い道具を買うのは遅くないのではないでしょうか。