釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

釣れる人のタックルを真似したところで、自分も釣れるわけではない。

釣り人の中には、よく魚を釣る有名な人がいると、その人と同じロッドやリールを欲しくなる人がいるかもしれませんが、これはあまり意味がない行動だと思います。

釣りが上手な人と同じタックルを使うと、自分もよく釣れるような気がするかもしれませんが、そんなことはあり得ないでしょう。

 

釣りというものでは、それほど道具は釣果に影響を与えません。

6万円のロッドでよく魚が釣れる人は、3,000円のロッドでも同じように釣れるものです。
逆に、3,000円のロッドで魚が釣れない人が、6万円のロッドを使ったところで、魚が急に釣れるようになるなんてことはないでしょう。

ですから、いくらよく魚が釣れる有名人のタックルを真似したところで、それだけでは自分の釣りには何の変化も起きないはずです。

「有名な人と同じ物を使っている」という満足感は得られるでしょうが、そんな満足感は「魚を釣る」という釣りの本質からは随分と離れたもので、ちょっと虚しいものではないでしょうか。

 

そもそも、「誰かが使っているから、自分も欲しい」という思考自体が小学生のように幼稚だと思いますし、大人なら他人の真似なんてせずに、自分が使いたい物は自分で決めるものでしょう。

このように、テレビや雑誌や動画に出ているような釣り人に影響されて、同じタックルを使うなんて、あまり意味がなく、幼稚で恥ずかしいことだと思います。

釣りなんて、自分が好きな物で好きなように釣れば良いだけなのですし、誰かに影響を受け過ぎるのは、ちょっと考えものですね。