よく海外の釣りガイドは、魚が釣れると計りもせずに、「○○ポンドだ。おめでとう」と言いますが、あの数字って本当なんでしょうかね?
どう見てもそこまでないのでは?という時が多すぎる気がしますし、盛っていることがほとんどな気がします。
まあ、そうしてしまうのも無理のない話だとは思います。
ガイドは、お客に満足してもらいたいでしょうし、少しでも気分良くなって帰って欲しいでしょうから、サイズや重さをちょっと大きめの数字で言いたくなるのは、しょうがないのだと思います。
かく言う私も、外国人と釣りをしていて魚が釣れた時に、「何センチだ?」と聞かれて、自分の手を魚に当ててだいたいの長さ測ったところ83センチくらいしかなかったのですが、その場の勢いで「90あるよ」と言ってしまったことがあります。
その人は、その後に他の釣り人に写真を見せて、「今日は90が出たよ」と満足そうに言っていましたから、まあ悪い嘘ではなかったのかなとは思います。
このように、ガイドが魚のサイズや重量を盛る行為は、人を不幸にする嘘ではないのですから、あまり気にする必要はないのかもしれません。
ただ、自分が言われる側の時に、冷静に本当のサイズや重量を知りたいのなら、「言われた数字の一割~二割引きだろうな」と思った方が良さそうです。