モデルの菜々緒さんの股下は、85センチなんだそうです。
とんでもなくスタイルがよく見えますから、90センチオーバーなんじゃないかと思っていましたが、意外にも80センチそこそこだったんですね。
まあ、それでも172㎝という身長から考えてみたらかなりのものですが、私があまりビビらなかったのは、「魚一匹分くらいか」と思ってしまったからだと思います。
魚釣りには、タナゴのような小魚からカジキのような大魚まで、様々な大きさの魚を対象にしたものがありますが、私が釣りをする時の基準としては、「できる限り80センチより大きい魚が狙える釣りがしたい」というものがあります。
もちろん、時にはヤマメ釣りのような小物釣りもしますし、それはそれで楽しいものなのですが、やはり80センチを越える可能性があるくらいの釣りに夢中になってしまいます。
私がよくやるトラウトフィッシングでは、ニジマスやアメマスやブラウントラウトは、80センチを越えたら大物だと言えるような魚ですし、イトウは80センチでは、やや物足りないくらいですが、まあまあといったサイズではあります。
ですから、日頃からこの「80センチの壁」を意識しながら釣りをしていることが多いのです。
まあ、あまり数字ばかり気にして釣りをするのも下品で、釣りがつまらなくなってしまいますから、今度からは「菜々緒さんの股下を超えたらOK」といった意識で楽しんでいきたいと思っています。
なんだか余計に下品になっているような気もしますが、分かりやくて良いと思っています。