釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

セリアの釣り用のメジャー。

数字と目盛りがでっかく書かれていて幅広で、写真に撮っても判別しやすい釣り用のメジャーというものがありますが、近頃はああいったものは税抜き100円で買うことができます。

100円ショップのセリアは昨年くらいから釣り具を扱い始めましたが、徐々に品揃えを充実させてきていて、最近ではこのようなメジャーも登場しているのです。

 

釣り具メーカーが出しているものだと、ただのメジャーでもそれなりの値段がするものですし、これが100円で買えるとなるとかなりお得な気がしてきます。

しかし、このメジャーには一つだけ問題があって、長さが80センチしかないのです。

私は、滅多に魚のサイズを測りませんが、測る時はだいたいが魚のサイズが80センチ以上の時で、「1メートルあるか?!」と確かめるような時が多かったです。

 

ですから、メジャーの長さが80センチしかないと、ちょうど知りたい長さには届かず、あまり意味がなくなってしまいます。

こうなったら、2本繋げて使おうかなと思ったわけですが、よくよく考えてみれば、いつまでも大きな魚ばかりを狙うような釣りをすることもない気が最近はしてきたので、もうこれくらいの長さでも充分なのかもしれません。

これからは、この100円のメジャーを基準として、これいっぱいくらいの魚が釣れれば満足ということにしようかなと考えている今日この頃です。