私は最近は行ったことがありませんが、過去にはトラウトの管理釣り場でオマツリしている様子をよく見たことがありますし、自分自身も人とオマツリしてしまったことがあります。
オマツリはキャストの方向が定まらないような初心者がやりがちなことですが、管理釣り場のような異常に人が接近している状況では、誰だってやってしまうことだと思います。
誰だって、確認していたつもりでも、ついつい他人のラインがある場所にキャストしてしまうことはありますし、そんな時はお互いに軽く会釈して平和に解決すれば良いだけの話でしょう。
ところが管理釣り場という所は、そんなに平和な場所ではないようです。
オマツリしても無視し合っていたり、喧嘩腰にキレたりしている、険悪な雰囲気をいくらでも見たことがあります。
それどころか、明らかにわざと他人のラインに被せるようにキャストを繰り返し、場所を奪うような人も、沢山見かけたことがあります。
このように、管理釣り場にはマナーもクソもないような釣り人が多く、1日釣りをしていれば,、そんな人が1人くらいは必ず現れるような気がしてなりません。
おそらく、こんなマナーもクソもないような釣り人は、川にだって海にだっているのだとは思います。
しかし、そういった所では管理釣り場ほど釣り人同士が接近していないために、会わずに済む確率が高くなっているのでしょう。
異常に人が密集している管理釣り場という場所では、どうしたって傍若無人な釣り人に遭遇する確率は高くなるようですから、やはり釣りに行って嫌な思いをしたくなかったら、行かないことが一番だと思います。
高いお金を払ってストレスを溜めるだけになる可能性が高いのが、管理釣り場というもののですから。