釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

スノーピークのフライフィッシングエントリーパック。

キャンプ用品で大人気のスノーピークという会社と、釣り人にはお馴染みのティムコが、いつの間にか業務提携していたようで、スノーピーク名義の釣り具が発売されていました。

フライフィッシング入門用のセットで、ロッドやリールからラインや小物など、とりあえずこれとハサミがあれば釣りはできるというようなセットになっています。

 

f:id:nyandaro:20201002195500j:plain

ロッドやリールには、スノーピークの名前が入っていますし、ロッドを入れる袋もテントに似たデザインで、ちょいと洒落た物のようです。

物自体もティムコの物ですから、そんなに悪いものではないはずです。

そんなわけで、キャンプが趣味のような人が、「ちょっとフライフィッシングをしてみようか」と思ってみた時にぴったり、と言いたいところですが…
「どうなんだろうか?」と思う点を見つけてしまいました。

 

f:id:nyandaro:20201002195545j:plain

それは、このセットのお値段です。
なんと税抜きで4万円もするのです。

日頃から釣り具にお金をかけまくっている人なら、4万円くらい気にしないかもしれませんが、「ちょっと釣りをしてみようか」と思った人が、4万円もかかるというのは、いかがなものでしょうか。

1万円からせいぜい2万円程度でないと、なかなか始めてみようとは思わないのではないでしょうか。

入門セットが4万円とは、かなり世間一般の金銭感覚から外れた価格だとしか思えません。

 

f:id:nyandaro:20201002195718j:plain

それに、実際に魚を釣るのに、この4万円のセットが必要なのかも、かなり怪しいところです。
私なんかは、新品で5,000円弱の竿なんかも使っていますが、問題なく魚は釣れています。
リールも3,000円以下で買った物がほとんどですし、ラインも1,000円台のものばかりです。

ちょっとフライフィッシングをして、魚を釣ってみるだけなら、1万円ちょっとあれば、充分に使えるものが揃えられる時代だと思います。

ですから、このセットはそういった事実を知らない人や、お金を持て余している人や、スノーピークの熱烈なファンくらいにしか、受け入れられないのではないでしょうか。

まあ、おそらくそういったことも考えて、あまり数を売る気はなく、あえて4万円にしているのでしょうが、なかなかふざけた商品だと思うのは、私だけでしょうか。

 

f:id:nyandaro:20201002200132j:plain

フライフィッシングは、セットを買ったところで、半分くらいの人は長続きしないような釣りですし、もう少し気軽に始められる価格にして、より多くの人に触れられるようにしないと、結果的に将来フライフィッシングをやる人が激減して、メーカーは困ることになるのではないでしょうか。

まあ、とにかくスノーピークのフライフィッシングキットとやらは、スノーピークの名前が入った物が欲しい人か、お金が売るほどある人にしか、お薦めできないと私は思います。

他に、もっと気軽に、もっとお得に、フライフィッシングを始める方法は、いくらでもあるのですから。