釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

3ピースロッドはなかなか良い。

ルアーロッドというと、2ピース(2本継ぎ)のものが多いと思います。

バスロッドなどでは、1ピースのものが多いですが、基本的にはどのジャンルでも2ピースのものが主流なのではないでしょうか。

しかし、最近は私は3ピースのロッドが、意外と良いのではないかと思っています。


3ピースロッドの利点。

f:id:nyandaro:20191022150242j:plain

3ピースのロッドは、非常に運び易いです。
車に積むのにも、持って移動するのにも、飛行機に乗る時に預けるのにも、2ピースより短いので、あちこちぶつけそうになったり、邪魔になることがありません。

それでいて、パックロッドではないという安心感もあります。
パックロッドでも、しっかりと作られたものなら、綺麗に曲がり強度も十分なはずですが、気持ち的な部分で「パックロッドじゃなぁ」と思ってしまうこともあるかと思います。

その点、3ピースロッドなら、コンパクトでも、ちょっと頼もしい気がしてきます。
また、継ぎ目が2ヶ所というのも、1ヶ所の2ピースロッドよりも、継ぎ目にかかる力が分散されて、丈夫なような気がしないでもありません。


ただし、あまり売っていない。

f:id:nyandaro:20191022150512j:plain

そんなわけで、3ピースロッドは結構良さそうなものですが、あまり沢山の種類は売られていないのが実情です。
10フィート以上のものには、それなりに3ピースロッドは見られますが、8フィートや9フィートの3ピースロッドというものは、あまり見かけません。

 

f:id:nyandaro:20191022150618j:plain

この程度の長さのものでも、2ピースだとちょっと邪魔で持ち運びに不便だと思うのですが、世の中の釣り人のみなさんは、そんなに大きな車に乗り、大きなお家に住んでいるのでしょうか。

私としては、もっと3ピースロッドを売って欲しいわけですが、かなりの少数派なような気もしますので、これからも多くは望めないことかもしれません。