釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

フライやルアーの接続に、ノンスリップループノットは簡単で強くて便利?

昨日はラインにループを作る時にスパイダーヒッチはそこそこ使えるというお話をしましたが、同じくらい簡単でもっと強度があるノットがあることを発見してしまいました。

ノンスリップループノット。

f:id:nyandaro:20210112130336j:plain

そのノットはノンスリップループノットというそうで、こちらのサイトの実験では99%近い強度が出ています。
この結果を信用するなら、簡単で強度が出て、とてつもなく便利なノットと言えそうです。

このノットは、ラパラのルアーの箱に入っていた紙に載っているループノットに似ているような気がしますが、締める部分がクリンチノットになる所が、ちょっと違う気がします。(記憶があいまいなもので、同じだったらすいません。)

それから、フライのストリーマーなどの釣りで、ループノットにしている人をよく見かけますが、ああいった人達はこのノットを使っているのでしょうか。

 

f:id:nyandaro:20210112130543j:plain

何にしても、この簡単で昔からあるような構造のループノットが、こんなに強いらしいというのは驚きです。
「ループノットって、ちゃんと締まっていないから弱そう」などと考えていた私がバカでした。

これだけ簡単に結べて99%近い強度が出るなら、ルアーやフライの接続にはめちゃくちゃ便利そうです。
ただ、実際に安定して魚が釣れるまではノットというものは信用できませんから、私は、しばらく試してみてから本当にこのノットが使えるかの最終的な判断を下そうと思っています。