ラパラのジョイントミノーというとカウントダウンジョイントが日本では有名ですが、フローティングジョイントも負けず劣らず素晴らしいルアーですので、今回はご紹介したいと思います。
滑らかなジョイントミノー特有のアクション。
ラパラのフローティングジョイントの特徴は、なんといっても「ウネウネ」としたジョイントミノー特有のアクションです。
カウントダウンジョイントほどウェイトが入っていないためか、より滑らかなアクションをする気がします。
この「ウネウネ」アクションがなんとも生命感に溢れていて、実に美しいと思ってしまうのは私だけでしょうか。
実際にこんなにウネウネと泳ぐ魚はドジョウくらいのもので、あまり居ないのでしょうが、フィッシュイーター達にも魅力的に見えるようです。
通常のミノーでは釣れなくても、ジョイントミノーなら釣れるということは、確かにあるので、独特のアピール力を持っているのは間違いなさそうです。
チューニングも容易。
フローティングジョイントもラパラのルアーらしく、多少重りを貼ったくらいではアクションは崩れませんので、ウェイトを足して飛距離をアップさせることができます。
浮力も強いので、そう簡単には沈むようにはならないので、フローティングミノーとしての性質も失いません。
また、最大サイズのフローティングジョイント13のみ、フローティングマグナムと同じリップが付いていて、削って深度を調整できます。
このラパラのフローティングマグナムタイプのリップは、そのままだとかなりしっかり潜るようになっており、柔らか目の素材でできたリップを自分で削って調整できるようになっています。
私は、フローティングジョイントの中でも、このマグナムタイプの13センチは、アクション・釣果共に絶品だと思います。
ウネウネと生命感溢れる泳ぎは、「これは釣れる」と信じさせてくれますし、実際に魚もよく釣れるのです。
ただ、ちょっと大きいので、使える場面が日頃あまりないのが残念なところではありません。
ラパラのフローティングジョイントは、あまり使っている人が最近はあまりいないかもしれませんが、独特のアクションをする素晴らしいミノーです。
シーバスでもトラウトでも、使っている人は密かに釣りまくっているようですので、どこかで見かけたら買っておいて損はないでしょう。