釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

チチワ結びの強度が92%なら、ループノットに充分使えるのでは。

チチワ結び(エイトノット)という、誰でも超簡単にできる、輪っかを作って中に通すだけの、単純なループの作り方があります。

このノットは、PEラインで使わない限り意外にも強く、ナイロンラインでは安定してライン強度の92%の結束力が出たという調査結果がありました。

ノットとして強度が安定して92%というものは、結構強いものだと思います。
おそらく、クリンチノットやユニットよりは強く、さらに安定性があると思います。

 

 

ですから、ラインに先にフライやルアーなんかを遠してチチワ結びをするだけでも、結構強力なループノットとして使えるのではないでしょうか。

ループノットには、ノンスリップループノットという99%近い強度がでる強力なものがありますが、このノットはミスをすれば弱くなったり、薄暗い早朝や寒い時に結ぶには、やや面倒なノットです。

 

www.seaguar.ne.jp

 

ですから、時間がない時や余裕がない時には、チチワ結びはかなり便利だと思います。

92%の強度が出れば、限界ギリギリというような極端な釣り以外では充分過ぎるでしょうし、失敗の少ない超簡単なノットですから、下手に他のノットを使って失敗するよりも、ずっと安定して魚は釣れるかもしれません。