釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

ルアーやフライのイラストのフックに、バーブがあるのが気になって仕方ない。

たまに、ロッドケースにでも貼れるような、ちょっとお洒落なイラストのステッカーを見かけることがあります。
やはり海外の物が多いでしょうか。
それから、私は着ませんが、そういったイラストが書かれたシャツなんかも売られています。

そういった物を見つけて、「良い絵だな」と思っても、だいたいの場合「でもちょっとな…」と私は思ってしまいます。

 

f:id:nyandaro:20201113142304j:plain

それは、ほぼ全ての場合でイラストのフックにバーブが付いているからです。

私は、100%ではありませんが、バーブを潰したフックで釣りをすることがほとんどです。
ですから、なんだか最近ではバーブが付いているだけで、軽く犯罪のような気がしてきてしまうくらいですし、釣りをしていても罪悪感を感じます。

そういったバーブが、堂々と描かれたイラストのプリントされた物を使うというのは、ちょっと気が引けてしまうのです。

それから、バーブレスを推奨したり規則で定めている釣り場で売られている商品にも、バーブのついたフックがデザインされた物があったりして、ちょっと配慮が足りないのではないかと思ってしまいます。

 

f:id:nyandaro:20201113142533j:plain

ここまで極端な人は少ないのかもしれませんが、同じようにイラストのバーブが気になってしまう人もいるのではないでしょうか。

実際に釣りをする時にもバーブを潰すことは良いことだと思いますが、人目に触れるイラストなどでも、バーブを潰したり描かないことがあって良いのではないでしょうか。
ちょっと細かく考え過ぎでしょうかね?