釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

ホーマックに売っている釣り具だけで釣れるか。

ホーマックなどのホームセンターには、釣り具を取り扱っている所が多いものです。

私は、高級な釣り具よりも、ちょっとポンコツそうな怪しい釣り具に興味があるので、ついついそういったホームセンターの釣り具コーナーを覗いてしまいます。

しかし、意外と近頃のホームセンターに置かれている物はマトモな物が多くて、ダイワのリールなんかまで売っていて、ちょっとがっかりしてしまうことが多いです。
それでも、釣り具屋では見たこともないメーカーのロッドやリールもまだまだあったりして、まあまあ面白くはあります。
私は、そういった物を手に取って、これでどれくらい魚が釣れるだろうか?と想像して遊んだりしています。

 

f:id:nyandaro:20210218164550j:plain

釣りにハマっていて、日頃から釣り具を沢山買っているような人達は、「ホームセンターの釣り具なんて 」とバカにするかもしれませんが、初期性能という点ではホームセンターで売られているロッドやリールでも問題なく、あらゆる魚は釣れるレベルにあると思います。

数十年前の私が子供の頃のホームセンターで売られている釣り具には、ヒドイものが沢山ありましたが、今の安物釣り具は、なかなかしっかりしていそうです。
1000円や2000円程度のリールの巻き心地なんかは、私が使っているオールドリールに圧勝するレベルです。

ただし、そういった安いリールやロッドにどれだけ耐久性があるのかは分かりません。
ですから、とりあえず買ってきて数ヶ月使う程度なら、私はタックルをホームセンターの物に交換されても、今とは変わらない釣果を上げられると思います。
むしろ、オールドタックルに比べれば、感度なんかは良くなるくらいかもしれませんから、そういったものが本当に釣果に影響を与えるのなら、今よりも釣れるようになるくらいかもしれません。

 

f:id:nyandaro:20210218165009j:plain
さて、タックルは問題ないとして、ちょっと問題になってきそうなのがルアーです。
エサ釣りをするなら問題ないのですが、ルアー釣りをしようとするとホームセンターの物だと、ちょっと厳しそうな感じがしてきてしまいます。

ルアーに関しては、「これは釣れなさそう」というような怪しい物が、結構売られています。
有名ルアーのコピー品のような物なら良いのですが、ダイソーのルアーよりヤバそうな怪しげな物が沢山あります。
ですから、ルアーに関しては下手にホームセンターで買うよりは、釣り場で木などに引っ掛かってるルアーを回収した方が良いかもしれません。

ただし、北海道のホームセンターなら普通に有名メーカー品のルアーが売られていることも多いので、そういったお店の物なら100%ホームセンターの釣り具でも、ばっちりルアー釣りはできると思います。

いつか暇と少しばかりのお金があったら試してみようと思っているのですが、きっと上手くいくと思います。

 

f:id:nyandaro:20210218165115j:plain

こう考えてみると、ちょっと魚を釣ってみるだけなら、わざわざ釣り具屋に行って高い道具を買い揃える必要はないと言えるのかもしれません。
ホームセンターで売られている釣り具でだって、ちゃんと扱えば、ほとんどの場面では高価な釣り具を使って釣りをするのとは、釣果に差はでないのではないでしょうか。