釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

素朴な釣り。

ヒロシさんという芸人さんが、もう長いことキャンプをするテレビ番組をやっています。
私は、近頃のキャンプブームにはついていけない気がしていたので、テレビのキャンプ番組なんかも見る気がしなくて、あの番組も見たことがなかったのですが、先日偶然見る機会がありました。
そして、ヒロシさんは随分と素朴で落ち着いたキャンプをしていたので、驚いてしまいました。

 

bs.tbs.co.jp

テレビのキャンプ番組というと、やたらとギアだなんだと高価な道具を出してきて、派手なキャンプをするものだと思っていたのですが、この番組は全然違うのですね。
道具は最小限、地元のスーパーで買った食材で料理し派手な料理はしない、ちょっと思い付いたことをしてみたりして、とにかくあるもので楽しむ。
こういった素朴なキャンプだったのです。

この「余計なものは準備し過ぎず、とにかくあるもので楽しむ」というのは、キャンプ本来の姿なのではないでしょうか。
そんな素朴なキャンプをしている姿を見ていると、この番組を支持する人が多いのも納得できました。

 

f:id:nyandaro:20220403114550j:plain

このような素朴な姿勢というものは、キャンプと同じアウトドア活動である釣りでも、非常に大事なことだと思います。

あらゆる最新のタックルを揃えて、とにかく便利に釣りをするのは楽しいことでしょうか。

とりあえず最低限の道具だけを持ち、それを工夫して使い、自分の手で釣り場の環境に適応していくところに、釣り本来の楽しみはあるのではないでしょうか。

 

f:id:nyandaro:20220403114735j:plain

キャンプも釣りも、「あるもので楽しむ」ということを忘れて、やたらと便利に過ごすための準備をし過ぎてしまうと、せっかくの野外活動が台無しになると思います。

ちょっとした不便を自分で克服することこそ、釣りやキャンプの本来の楽しみなのではないでしょうか。