釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

金曜日の釣具屋は混んでいる。

私は、釣り具屋やその客の雰囲気が嫌いなので、できる限り利用しないことにしているのですが、ちょっとした小物が急に必要な時には、たまに立ち寄ることがあります。

私が車で買い物に行くのは平日の昼間が多いのですが、それでも釣り具屋には結構な数の車が停まっていて、特に金曜日なんかは満車に近いことがあります。

 

f:id:nyandaro:20210818110625j:plain

ここまで平日にお客さんが多いとなると、平日が休みの人ばかりが来店しているとは考えにくいです。
真面目な人は仕事の昼休みの間に来ているかもしれませんし、実は勤務時間中に来ちゃっている人も結構いるのかもしれません。

釣り具屋でなくても、夕方近くには、コンビニなどの駐車場に車を停めて、「時間調整」に入っているような外回りの仕事の人の姿をよく見かけます。
同じような感じで時間を潰すために、平日の勤務時間中に釣り具屋に寄っちゃっている人も沢山いるのではないでしょうか。

ましてや金曜日ともなれば、翌日か翌々日の釣行に向けて気持ちが高まり、あれこれと欲しい物が出てくる人も多いでしょうから、金曜日の昼間の釣り具屋が混んでいるのは、納得がいく話であります。

 

f:id:nyandaro:20210818110742j:plain

もしも会社の偉い人などが、勤務態度が悪い人を見つけたいのなら、釣り具屋の駐車場で張っていれば良いのではないでしょうか。

それくらい金曜日の釣り具屋の駐車場は賑わって浮かれた雰囲気ですし、釣り人というものは「釣りバカ」という言葉がぴったりなほど、年中釣りのことばかり考えている人間だと思います。