釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

フライフィッシングは、他人に習わなければできないのか?

フライフィッシングは、釣りの中でもちょっと難しいものだと思われがちだと思います。
「やってみたいけれど、誰かに教わらなければできないのではないか」と思っている人もいるかもしれません。

そういった人達には、決してそんなことはなく、独学でも充分にできるものだと、私は言いたいです。

 

f:id:nyandaro:20210818111819j:plain

多少難しいことはあるかもしれませんが、フライフィッシングだって、たかが釣りです。
超絶難しいものではありません。
もしそんなに難しいものだったら、これだけ世界中に広まっているはずがありませんし、誰にでも普通にできることです。

本を読んだり動画を見たりして、ちゃんと理解をして、それを試行錯誤しながら実行することができれば、充分に一人でできるものです。

私だって、1秒も他人から習ったことはありませんが、あまり上手ではないにしても、それなりに魚は釣れる程度にはなっています。

 

f:id:nyandaro:20210818111947j:plain

そもそも、私はルアー釣りも誰にも教わったことはありませんし、釣りを他人に習ったことがあるのは、初めて釣りに行った日のウグイのエサ釣りと、親戚と鮎の友釣りをした時くらいのものです。
それでも、特に困ることはなく、それなりに魚は釣れています。

釣りなんてこんなものなのですし、フライフィッシングだってそんな釣りの一つにしか過ぎないのです。

 

f:id:nyandaro:20210818112119j:plain

ですから、本人にやる気さえあれば、他人に教わる必要なんかは全くありません。
とにかく自分がやりたいようにやってみれば良いだけなのです。

幸い今の時代は、独学の人に参考になる動画というものが溢れていますから、昔と比べれば、ずっと簡単に一人でも始めやすくなっていると思います。

もしも始めてみたいと思っている方がいらっしゃいましたら、とにかく一人でも始めてみることだと、私は強くお奨めしておきたいと思います。