私には、近頃ハマっていることがあります。
それはヤフオク!などに出品されている釣りのDVDのジャケットを見ることです。
こういった物は、だいたい書籍のジャンルに出品されているのですが、ジャケットを見ているだけで本当に面白いです。
なにしろ、とにかく徹底的にダサい独特なジャケットばかりなのです。
世の中には様々な趣味があり、それぞれのジャンルでDVDが発売されていると思いますが、ここまでダサいものはないのではないでしょうか。
特にバス釣りのものはヒドイです。ジャケットを見ているだけで自然と笑顔になってしまうくらい、恥ずかしいデザインです。
こういった物を見て、「何これ(笑)」と笑わない人が、この世にいるのでしょうか。
私は、まずいないのではないかと思います。
比較的お洒落な釣りだと思われがちなフライフィッシングのDVDなんかでも、タイトルも含め絶妙にダサくて笑えるものが多いです。
どうも釣りのDVDのジャケットには、日本の釣りの世界の独特のダサさが全開で表れているようですね。
笑えて元気になれるのは良いのですが、ちょっと落ち着いて考えてみると、自分もこういった物を作ったり買ったりしている人達と同じ釣り人なわけで、なんとも恥ずかしくなってきてしまいます。
釣り人の中でも、このようなお笑いジャケットのDVDに何の疑問も感じず買ったりしてしまう人は僅かなのだとは思いますが、そのセンスを疑わずにはいられません。
私は、とにかくそういった常軌を逸した釣り人達の仲間だとは思われたくありませんから、できる限り関わらないように気をつけていきたいと思います。