釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

ロッドやリールに名前を入れる。

たまに、オークションに出品されている釣り具を見ていると、リールに持ち主の名前が刻まれていたり、ロッドにも名前が書かれていたりすることがあります。

こういった物は、他人からすれば気持ち悪いだけですし、当然中古品としとは価値が落ちますし、安く取り引きをされていることが多いです。

ロッドやリールを手に入れた時から売却する時のことを考える人はいないかもしれませんが、価値を落としたくなかったら、名前なんかは入れてはいけないということなのでしょう。

 

それに、ロッドやリールに名前を入れるのって、小学生が持ち物に名前を書いているようで、ちょっと恥ずかしくないでしょうか。

やっている本人達は、自分だけのカスタム品だとでも思ってカッコ良い気でいるのかもしれませんが、端から見たら恥ずかしだけでしょう。

そんな釣り具を使っていても、「なんで名前入れちゃったのかな~?」と、他の人達は内心笑っているはずです。

 

まあ、使っている本人が良い気分なら、何をしようがその人にとっては正解なのでしょうが、やはりちょっと恥ずかしい物であることは間違いないと思います。

ハンドメイドのようなロッドを作ったり、リールに名前を刻印できる物があったとしても、自分の名前だけは入れちゃダメだと私は思いますけどね。