釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

カーディナル44にアルミスプールは必要ない。

日本のトラウトフィッシグが好きな人達に、とても人気があるのが、アブのカーディナルというインスプールリールです。
人気のあるものですから、ハンドルやらラインローラーやらネジやら、様々な社外パーツも販売されています。

とは言っても、それらは最小サイズのカーディナル33用の物ばかりで、カーディナル44に使えるものは僅かですし、カーディナル66や77用のパーツなんてものは売られてもいません。

 

f:id:nyandaro:20191022141722j:plain

そんなわけで、カーディナル44を使っている人は、ほとんど社外パーツを買うことはできないわけです。
最近のリールに慣れている人は、カーディナル44の樹脂製のスプールに抵抗のある人が多いらしく、アルミスプールを欲しがる人がいるようですが、そういった物も買えないわけです。

 

f:id:nyandaro:20191022141800j:plain

それでも、何年か前までは金属製のカーディナル44用のスプールというものも、いくつかの会社から売られていました。
今でも欲しがる人がいて、今は生産されていないパーツで、あまり出回っていないものとなると、現在はオークションなどでは高値で取引きされていたりするものです。

 

f:id:nyandaro:20191022143110j:plain

しかし、そんな高いお金を払ってまで買う価値はないと、私は思います。

カーディナル44の樹脂製のスプールというものは、かなり頑丈なものです。
特に使っている人の多いであろう復刻版の物は、ガラスかカーボンの繊維か何かを混ぜた樹脂で、かなり強いものらしいです。
一部の樹脂スプールのリールで起こるラインの圧力で歪んだり割れるということは、まず起きないはずです。

軽くて、錆びなくて、強いのですから、この樹脂スプールはとても良いものだと思います。
ですから、わざわざ高いお金を払ってまで、レアなアルミスプールを買う必要はないと思います。


そう言う、お前が使っているがな。

f:id:nyandaro:20191022143236j:plain

こんなことを言いながら、実は私はカーディナル44にたまにアルミスプールを使っています。

ただし、これは単純にスペアスプールが欲しくて買ったもので、その頃は普通に定価(定価以下だった気も)で通販のナチュラムから買えたものです。

私は、1週間以上続けて釣りをすることが少なくないので、スペアスプールをいっぱい持っていると便利なのです。
そんなわけで、樹脂スプールもアルミスプールも同じように使っているわけですが、使用上は全く違いがありません。
アルミスプールの方が溝が浅いので、ラインの下巻きが少ないくらいの違いしかありません。

 

f:id:nyandaro:20191022143358j:plain

見た目も黒い樹脂スプールの方が、かっこ良い気がしています。
この銀色のアルミスプールを買う時には、黒いものも含めて何色かから選べたので、黒にしておけば良かったと後悔しています。

そんなわけで、特に気に入っているわけでもなく、いつの間にか樹脂スプールを大量に所持していてので、アルミスプールは売ってしまおうかと思うのですが、結構キズがあるので人様に譲れるような状態でもないなぁと困っています。