釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

カーディナルのスプールのモール。

インスプールのカーディナルのスプールの一部の古い年代製の物には、底にモールが付いているものがあります。

これには一体どんな役目があるのか、本当に必要なものなのか、少し考えてみましょう。


スプールの底のモールの役割。

f:id:nyandaro:20201002135021j:plain

カーディナルのスプールにモールが付いているものがあるのは、おそらくラインがスプールの下に入り込むトラブルを防ぐためだと思われます。

カーディナルのローターとスプールの間には、ラインが楽々通る程の隙間があります。

ライントラブル等でラインが妙な動きをした時に、この隙間をラインが通りスプールの下に入り込んでしまうことがあります。

そのままローターを回転させてしまうと、メインシャフトにラインが巻かれてしまったりして、ちょっとした惨事になってしまいます。

このような時に、スプール下方の縁にモールが付いていれば、ラインがスプール下まで入り込むのを防ぐ効果があるのかもしれません。


スプールのモールは必要か?

f:id:nyandaro:20201002135120j:plain

モールにはこういった効果が期待できるのですから、これは付いていた方が便利だ、必要だと言えるかというと、どうもそうでもない気がします。

まず、そもそもキャストした時に、基本に忠実な方法をとり、ちゃんとフェザリングをしたりラインコントロールを行っていれば、ラインがスプール下に落ちるようなトラブルは滅多に起きることではありません。

それから、もしラインがスプールの下に入り込んでしまったとしても、カーディナルのスプールはボタンを押しながらワンタッチで外すことができます。
リアドラグですから、ドラグの設定も変わることもありません。
ラインのスプール下へ落ち込みは、何の不便もなく一瞬で解決することができるのです。

さらに、スプールの縁にモールが付いていると、ローターが回転した時に、ローターの内側に軽く接触することがあります。
こうなってくると、当然リールの回転は少しだけ重くなります。

 

f:id:nyandaro:20201002135228j:plain

このように、カーディナルのスプールの縁にモールが付いていても、劇的に便利になるわけではありません。
もしも、あなたが手に入れたカーディナルのスプールにモールが付いていなかったとしても、あまり気にする必要はないのかもしれません。