ここにロッドを買うための予算が2万円あったとします。
これでロッドを一本買おうと思ったら、二つの選択肢があると思います。
一つは新品で中級レベルのロッドを買うこと。
もう一つは、中古でひと昔以上前の高級ロッドを買っておつりを出すことです。
これらのどちらが良いかと思うかは、人それぞれでしょうが、使用するのに問題となるようなダメージがない物なら、中古で昔の高級品を買った方が良いのではないかと、私は思います。
まず、ロッドの性能は日々進化しているとは言っても、20年ほど前くらいからは、そこまで変化はないものですし、古いものでも充分すぎるほどに魚は釣れるものです。
中途半端なレベルの現在の物よりも、昔の高級品の方が良いことだってあるはずです。
それから、ロッドというものは、どんどんと軽くなっていっていますが、それだけ脆くなっている気がしてなりません。
昔のロッドよりも、ちょっとした無理が掛かっただけで壊れてしまいやすくなったという話は、いくらでも耳にしたことがあります。
この点でも、昔の高いロッドは丁寧に頑丈に作られていることが多い気がしますから、現在のモデルの新品を買うよりも、ずっと信頼性は高い気がします。
以上のように考えてみると、同じ予算でロッドを買う場合には、積極的に中古品を選ぶという選択肢もあるのではないでしょうか。
中古釣り具の売買が盛んになり、昔の銘竿と呼ばれるようなものも、思いもよらずお得に手に入る時代になりました。
もう、ロッドを買う時には、まずは中古品を考えるくらいで良いのではないかと、私は思います。