たまにお金に余裕がある時に、新品のロッドでも買ってしまおうかなと思うことがあります。
そんなにバカ高い物は買えませんが、生涯保障が付いているような会社の物で、一番安いモデルあたりなら買ってしまっても良いかなと思います。
そうすれば、もしもの時は多少の修理費は取られるにしても長く使うことができるのですから、無駄な買い物ではないはずだからです。
しかし、もうちょっと考えてみると、はたしてロッドに保障なんて必要なのだろうか?と思ってしまいます。
私は、小学生の時以来ロッドを折ったことはありません。
近頃はほとんど中古のロッドしか使ったことがありませんが、それでも折ったことはありません。
余程のヘマをしない限りは、ロッドは折れないものだと自身の経験から充分に知っています。
このような状況なのですから、この先の人生でロッドの保障が必要になる可能性は、かなり低いのではないでしょうか。
保障があるには越したことはありませんし、高いお金を出して新品のロッドを買うなら生涯保障くらいついていて欲しいところですが、必須ではないと思うのです。
そう考えてみると、やっぱりわざわざ新品のロッドを買う必要もないのかなとも思えてきます。
そのお金があれば、中古のロッドが3本や5本は買えてしまうわけですし、それを買わなければ、釣りに行くお金にだって使えるわけです。
その方がよっぽど魚と出会える確率は高くなるのですし、釣りというものの目的が魚を釣ることなら、ずっと正しいお金の使い道でしょう。
新品のロッドを買って家に居ても魚は釣れませんし、そのロッドを持って近場に釣りに行ってもしょんぼりな釣果に終わるかもしれません。
それだったら、新品のロッドなんか買わずに、もっと遠くにもっと長期間釣りに行って、心の底から震えるような魚と出会いにいくべきなのではないでしょうか。
私は、いつもこのようなことばかり考えてしまいますから、どうにも高い新品のロッドというものを買えないままでいます。