この1月から、何やらフライフィッシングを取り扱ったアニメが放送されているらしいという噂を聞いたので、ちょっと見てみることにして見ました。
「スローループ」という題名の漫画が原作のアニメで、内容はフライフィッシングを趣味とする物静かな女子高生が、押しが強い女の子と知り合って、釣りをする生活を通して様々な人々と交流していくというもので、構造自体はキャンプの大ブームを起こした「ゆるキャン」とそっくりです。
ゆるキャンは、キャンプ道具を使用する場面がわりとリアルに描かれていて、見た人が欲しがったりしたわけですが、このアニメはちょっとツメが甘いですね。
どこかのフライショップが協力しているようですが、釣りの場面では、まあまあおかしな点が見かけられます。
フライフィッシングが好きな人は、こういった些細な点を突いては「なってない」と怒るのかもしれませんが(そもそもスローループという題名が?だったり…)、私はアニメにしては、結構良くできている方だと思います。
いきなり海でフライをやっている時点でかなりマニアックですし、女子高生のアニメキャラクターがダブルホールしているだけで、相当頑張っているのではないでしょうか。
全くフライを知らない人の視聴を想定するなら、この程度が限界のレベルだと思います。
さて、こういったアニメが放送されると、その題材となったものが流行ることがよくあります。
先述のキャンプがまさにそうですし、他にも山登り、バンド、自転車など、結構なブームを生み出してきたものです。
それでは、このアニメでフライブームが起きるか?と問われたら、かなり微妙ではないかと私は思います。
このアニメを見たオタクの皆さんが、「僕も私もフライフィッシングをやってみたい」と思うほど、釣りの場面が魅力的だとは思えないからです。
かなり前のブラッド・ピットがフライフィッシングをした映画は、余程魅力的に見えたらしく、大量にフライの道具を買う人を生み出したと聞きますが、そのような力がこのアニメにあるかどうか。
今のところは、それほどないのではないかと、私は思っています。
フライをやる人の中には、アニメの影響で初心者が急に増えて、釣り場でブンブンとフライラインを振り回したら、危ないし釣りづらいし困ると心配している人もいるかもしれませんが、そんな心配は必要なさそうですから安心して良いのではないでしょうか。
まあ、もしもこのアニメや漫画の影響でフライを始める人がいたとしても、ベテランの皆さんは温かく見守ってあげるべきではないでしょうか。
ただでさえ日本では絶滅危惧種的な釣りなのですし、多少はやる人が増えたっていいんじゃないですかね。