釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

ブームの終わりは、お得に釣り具を手に入れるチャンス。

近頃、中古の状態の良いキャンプ用品が、お店やネットオークションやフリマアプリで大量に売られているらしいです。

数年前からキャンプが大ブームだったわけですが、去年あたりから確実に下火になってきていて、「道具を買いまくったけど、もうやめた」という人達が、売りに出しているようなのです。

 

このように、何かの大ブームの後には、「ちょっとかじっただけでやめた人」が大量発生して、状態の良い中古品が大量に放出されるようです。

近年、釣りもキャンプほどではないものの、それなりにブームだったようですが、そろそろ下火になってくるのではないでしょうか?

そうなれば、状態の良い中古品が市場に溢れ、お得に手に入れられるようになるかもしれません。

 

私は、ろくに使われていないような状態の、20年以上前のそこそこ高級なフライロッドを中古で安く買って使っていますが、考えてみればこれらも90年代のフライフィッシングブームの遺産なのかもしれません。

90年代ほどではないものの、近年釣りがブームにはなったわけですから、またろくに使われていないような中古の釣り具が、沢山売られる時代がくるかもしれません。

釣りが本当に好きな人なら、釣りブームが終わる日を楽しみに待つことにしましょうか。