釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

フライマテリアルとしてのシーリングバックアップ材。

ホームセンターなどに、シーリングバックアップ材という物が売られていますが、これはフライ製作になかなか便利なものです。

円柱形をしていて、軽く浮力のある素材で、ハサミでカットでき形も崩れにくいため、好きな形にして浮く物を作ることができます。

 

 

フローティングワカサギの内臓、マウスの内部、ビートルやカメムシやホッパーやセミのボディなど、使い道は発想力次第で無限大です。

マーカーで着色することもできますし、スーパーXなどのボンドでコーティングすれば、昆虫のリアルな光沢のようなものも再現できます。

 

 

こんなに便利な物なのに、とても安価で「こんなに要らないよ」というくらい大量に入っています。

本来はどのような作業に使うものなのか私は知りませんが、こんなに安くて便利なマテリアルはありません。

 

 

浮力があり自由に形を成形できる素材が必要な時には、まずはシーリングバックアップ材でできないか考えてみてはいかがでしょうか。

フライショップなんかで、バカ高い材料を買うよりも、安くて使いやすいということもあるかもしれませんよ。