釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

マルトのフックを、全てのジャンルの釣り人にお薦めしたい。

フライをやる人々に人気のあるフックとして、マルトのフックというものがあります。
このフックは、土肥富という釣り針会社のホームページから直販で買えるものなのですが、とにかく安くて高品質なのです。

わけの分からない中国メーカーのフックなどよりかは高いかもしれませんが、ティムコなどのフライフックと比べれば激安です。
そして、品質の方はハッキリ言って、ティムコなどの物よりも上だと私は思います。

 

f:id:nyandaro:20210222114509j:plain

フライフックというものは、近年の他のジャンルの釣りのフックと比べると、刺さりやすさや強度が劣っていて、ちょっと時代に取り残されたような品質の物が多いです。
おそらく、ルアー釣りしかしない人にフライフックを渡したら、「これで大丈夫なのか?」と心配されるレベルだと思います。

しかし、マルトのフックはフッ素加工などがされた物があり、刺さりも耐久性も、まさに現代のフック仕様となっています。
また、そういった加工がされていないものも、決してティムコなどのフライフックには負けるような品質でもないので、文句のつけようがありません。

 

www.fishhook.co.jp

これだけ良い物を、こんなに安く提供してくれるとは、土肥富さんはなんて良心的な会社なのでしょうか。
釣り具メーカーには、ぼったくり商法的な方法をとる所が多いですが、この会社にはそんな雰囲気が全くありません。

とにかく実直に良い物を作り、それを地道に売るという、素晴らしい会社だと思います。
おそらく、OEMでどこかのメーカーの物を作るのがメインの会社なのかもしれませんが、それだってそんなに儲かる事業ではないと思います。
地道にコツコツと良い釣り針を作ることで評価され、生き残ってきた会社なのだと思います。

 

f:id:nyandaro:20210303090034j:plain
釣り人は、こういった本当の意味で釣り人の味方をしてくれているような会社を、もっと大事にしなければいけないと思います。

胡散臭い宣伝文句で商売臭く高く物を売り付けるようなことをやっている釣り具会社にお金を流すよりも、こういった良心的な会社にお金を流すべきでしょう。

 

f:id:nyandaro:20210222114951j:plain

マルトのフックは、フライフックだけではなく、ルアーフックもエサ釣りのフックもあります。
一度使ってみれば、きっとその品質には納得できるものだと思いますから、是非一人でも多くの釣り人に試してもらいたいです。

そして、愛用者が少しでも増えて、釣り人が地道にこの会社を支えていけるようになれれば、素敵な話だと思います。