釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

100円ショップで買えるフライ用品。メタルビーズ。

100円ショップには、フライフィッシングに使えるような物が沢山売っています。
そんな中でも確実に使えるものとして、メタルビーズがあります。

 

フライタイイングには、よくメタルビーズが使われますが、ほぼ同じような物がダイソーにも売られています。
「メタルビーズセット(小)」なるもので、金色の球体の3㎜のビーズと平らな形のビーズがセットにになっています。
この内、タイイングに使えるのは球体の方だけですが、球体の方だけでも50個入っています。
110円で50個というと、そこまで安くはない気もしますが、ちょっとビーズを切らした時などには便利です。

 

フライ用の物は前と後ろで穴の大きさが違っていたりしますが、このビーズは穴の大きさが均一です。
この点がフライ用の物とは違いますが、正直あまり気にする必要はないと思います。

あとは、大きさが3ミリですので、あまり小さなフライには向かないという点もありますが、管理釣り場や湖なんかで使うような大雑把なフライは、これでも充分だと思います。

「ビーズがちょっと足りないな」なんて時に、わざわざビーズだけフライショップに買いにいったり、ネットで注文するのも面倒ですから、近所にダイソーがあれば、これを使わない手はないのではないでしょうか。