釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

謎のリール使用方法 ロシア巻き。

みなさんは、スピニングリールの使用方法にロシア巻きと呼ばれるものがあるのをご存じでしょうか。
このなんとも奇妙なリールの使い方について、今回は考えてみましょう。


ロシア巻きとは。

f:id:nyandaro:20190610111001j:plain

この状態で釣りをする…

ロシア巻きとは、スピニングリールを使用している時に、ベイトリールのようにリールがロッドの上部にくるようにして、ハンドルを回して巻き取る方法です。

主にロシアなどにこの方法を行う釣り人がいることから、こう名付けられたようです。
実際にロシアの釣り動画などを見ていると、たまに本当にこのようなリールの使い方をしている人がいるから驚きです。

リールを通常とはひっくり返して使うわけですから、ハンドルを回転させる向きが逆になり、なんとも違和感満載のリールの使用方法です。


ロシア巻きの謎。

f:id:nyandaro:20190610111128j:plain

ロシア巻きは、通常のスピニングリールの使用方法とはかけ離れた使用方法なわけで、ちょっと考えてみても何一つとして利点があるとは思えません。

では、なぜ一部にはこの巻き方をする人々が現れたのでしょうか。

まず、左ハンドルのリールをどうしても右ハンドルで回したかった(あるいはその逆)ということが考えられます。
しかし、古いものでない限り、リールのハンドルは左右交換可能なわけですし、あまり説得力のない説です。

あとは、ベイトリールのように、どうしてもリールをロッドの上にして使いたかったという説も考えられますが、そもそもあまりロシアではベイトリールがそこまで普及はしていないようなので、この説にも説得力はありません。

正直、私には何故ロシア巻きが生まれたか考えるのは、完全にお手上げ状態です。
右利きの日本人が右ハンドルのスピニングリールを使うこととは比べものにならないくらい、謎深きリールの使用方法となっています。


ロシア巻きに適した釣り。

f:id:nyandaro:20190610111443j:plain
ロシア巻きは、完全に誤ったリールの使用方法であるので、基本的には真似をしても何も良いことはありませんし、しない方が良いはずです。

しかし、あまりに魚が釣れない時などに、ちょっとふざけてやってみると、良い気分転換などにはなるかもしれません。
また、そういったことをすると隙のようなものが生まれるからなのか、突然魚が釣れたりすることがあるものです。

また、管理釣り場など釣り人で混雑した場所で、ふざけてロシア巻きをして魚を釣れば、周りの真面目に釣りをしている人々に精神的にダメージを与えることも可能でしょう。

 

f:id:nyandaro:20190610111242j:plain

スピニングリールは、この向きで使いましょう。

以上のように、ロシア巻きは全くもって謎のリール使用方法であり、真似をするべきものでもないはずです。
ただ、ちょっとお遊びでふざけてみる時などになら、ロシア巻きをしてみても悪くはないのかもしれませんね。