釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

シュガーミノー シリーズ 買う必要がないルアー。

シュガーミノーという、プラスチック製ミノーの超定番商品があります。
ウェイトの音のしにくいSGという重心移動システムに変わったり、シュガーミノースリムシュガーディープというタイプも発売されていますが、長年売られ続けて釣り人からも支持され続けているシリーズです。

 

バスデイ製。

f:id:nyandaro:20190610110132j:plain

シュガーミノーは、バスデイという会社から発売されているものです。
バス釣り不遇の時代となった今になって思えば、名前からしてアウトやっちゃってる会社名のような気もします。
それでも今まで会社が続いてきていることを見ても、この会社の物がよく魚が釣れ、釣り人達から支持され続けてきたのではないかと思わされます。

現在では、シュガーミノーには様々な対象魚用のラインナップがあり、渓流、サクラマス、バス釣り、シーバス釣りなど、あらゆるミノープラグを使用する釣りで有効となっています。


買う必要がないルアー。f:id:nyandaro:20190610110156j:plain

私は、このシュガーミノーシリーズは、買う必要がないルアーだと思っています。
これは釣れないから買う必要がないわけではなく、どこの釣り場に行ってもよく落ちているので、タダで手に入ることが多いからです。

加えて、私はあまりミノープラグを使わない人間なので、あまり失うこともなく、ストックは増えていく一方です。

それでも、たまに気分転換に投げてみたりすると、よく釣れるので、「やっぱり日本のルアーって凄いんだなぁ」と実感させられますし、拾ったルアーは釣れる説も正しいのだと確認することができます。

 

f:id:nyandaro:20190610110519j:plain

しかし、そうは思っても、やはり私はあまりこのルアー達をあまり積極的に使う気にはなれないのです。
プラスチック製のプラグというものが、安っぽくカッコ悪く思えてしまい、どうも好きになれないからです。スプーンの方が、見た目も使用感もずっと好きです。
釣りというものは、趣味の世界ですから、釣れれば何でも良いということではなく、やはり自分の気に入った物で釣る必要があると思うのです。

そういったこだわりがなかったり、このミノーの見た目が好きな人は、是非ともガンガン使って、ガンガン魚を釣ってみてはいかがでしょうか。
実力は申し分無いものであることは、間違いないのですから。