釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

熊鈴で魚は逃げるか。

先日、釣り場で車を停めて、釣りをしようと支度をしていたら、近くに車を停めた釣り人が「この辺りは、熊が出ますか?」と話しかけてきました。

私は出ないと思いましたが、自然に絶対はないですし、出ないとは言い切れないので、「出た話は聞いたことはないですねぇ」と曖昧な答えをしてしまったら、その人はさらにこんなことを聞いてきました、「鈴をつけたら魚が逃げちゃうでしょうか?」

このことは、私も日頃からちょっと疑問に思っていたことだったので、さらに答えるのに困ってしまいました。

 

f:id:nyandaro:20201004110605j:plain

私は、基本的には熊鈴を付けても、魚が逃げるとは思っていません。
ただ、私が熊鈴を付けるのは、本当にヒグマの気配がしまくるような場所がほとんどであり、そのような場所の魚はスレていないのです。

ですから、もし魚がスレまくっているような場所なら、チリンチリン熊鈴が鳴るだけで、ビューっと魚が逃げたすことがあるかもしれないとも思うわけです。

 

f:id:nyandaro:20201004110924j:plain

私が話しかけられた場所も、釣り人だらけで魚がスレまくっていた場所でしたから、簡単に「問題ない」とは答えられませんでした。

結局、「あんまり影響ないんじゃないですかね~」と自信のない答えをすることしかできず、その人も「石ころ蹴飛ばすとかよりはマシですよね」と言いクマ鈴をつけて行くようだったので、「それは間違いないでしょうね」という結論に至ってその話は終わりました。

今になって、私は「大丈夫だったかな、釣れたかな~」と心配になってきているわけですが、魚がスレている釣り場では熊鈴で魚が逃げることがあるのでしょうか。
そのような場所では、そもそもクマ鈴をつける必要はあまりなく、わざわざ試す気にもならないので、私にはよく分からないままでいます。