釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

女子ゴルフと釣りガール。

 近頃は、プロゴルフというと国内では男子より女子の大会の方が圧倒的に人気があるらしく、観客数やスポンサーの集まり方は女子の圧勝だそうです。

まあ、ちょっと考えてみれば、当然と言えば当然の話かもしれませんね。

 

 

f:id:nyandaro:20200726135020j:plain

若い人にも多少は人気があるものの、ゴルフが好きな人達のメインの層は、おっさんであるはずです。
そんなおっさん達が、わざわざおっさんがゴルフをする男子ゴルフを見たいと思うかと考えてみれば、見たいと思うのは、ごく一部の超真面目にゴルフが好きな人たちに限られるのではないでしょうか。

大半のライトなゴルフ好きのおっさんなら、おっさんがゴルフをするのより、若くて綺麗なお姉ちゃんがゴルフをしているのを見ている方が、ずっと気分は良いはずです。

 

それから、技術的な面を参考にするにしても、男子プロよりも一般男性に体力の近い女子プロのプレーを見た方が、参考になることも多いのではないでしょうか。

そんなわけで、全然ゴルフに詳しくない私の独断と偏見から考えてみると、男子ゴルフよりも女子ゴルフの方が人気が出るのは当然な気がしてきてしまいます。

 

 

f:id:nyandaro:20200726135251j:plain

これとちょっと似たことが、最近は釣りの世界でも起きているようです。

テレビの釣り番組には、昔と比べると、かなりの頻度で女性アングラーが登場するようになってきています。
釣りが専門のような女性タレントも、無数に存在するようにもなってきています。

これは、一部の若い女性に釣りが受け入れられるようになってきて、釣りが得意な人が沢山現れてきたことも原因かと思われますが、それと合わせてやはり「おっさん効果」もあるはずです。

なんだかんだ言って、釣りもゴルフと同じようにおっさんがメインの趣味ですから、おっさん達は、おっさんよりお姉ちゃんを見たいはずですし、ファンにもなりやすいはずです。

 

f:id:nyandaro:20200726135624j:plain

釣り具の販促をするにしたって、結局は超釣りの上手いおっさんの名人よりも、おっさんホイホイのお姉さんの方が、効果はあるのではないでしょうか。
有名な女性アングラーが来るイベントが釣り具屋などが行われると、凄い数の人が押し掛けることにも現れていると思います。

それに、近頃の女性アングラー達は、ワーキャーはしゃぐ要員ではなくて、ガチで釣りが上手でかなり釣ってしまうような人が多いですから、一般釣り人のおっさんが見ていても、とても勉強になることも多いのではないでしょうか。

 

そんなわけで、これからは釣りの世界でも、ゴルフと同じようにもっと女子人気が高まっていくのではないかと、私は予想しているのですが、どうなるでしょうかね。
まあ、予想というよりは、もうわざわざ汚ならしいおっさんは見たくないという、私の願望のようなものなのかもしれませんが。