釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

クマスプレーをかけてクマに迷惑をかけてまで生き残りたくはない。

たまに真面目にカウンターアソルトというクマを撃退するスプレーを持って、釣りをしている人がいます。

あのスプレーはちゃんと効果があるそうですし、本当にクマが目の前に迫ってきたいざという時には、かなり役に立つものだとは思います。

 

[rakuten:murauchi-denki:148123384:detail]

しかし、効果があるということは、当然かけられたクマ側はかなり嫌な思いをすることになるわけでしょう。

そう考えると、私はそんな物は使わなくても良いかなと思います。

そもそもが人間側が勝手にクマが住む場所に入ってきたから出会ったのですし、その上で酷いスプレーをかけるなんて、あまりに自分勝手ではないでしょうか。

 

私は、クマにスプレーで迷惑をかけてまで生き残る価値が、自分の命にはあるとはとても思いませんし、本当に危なくなった時は素直に諦めれば良いだけだと思います。

釣りをしていてクマに襲われるのは、宝くじに当たるくらいの確率なわけですし、そうなってしまったら、これが自分の運命だと受け入れるべきではないでしょうか。

人間なんて死ねば死ぬだけ地球の環境は良くなるのですし、せっかくの運命に逆らうことをして、迷惑をかけなくたっていいのではないかと、私は思ってしまいますね。

 

まあ、自分に小さな子供がいるとかだったら、ちゃんと釣りからは生きて帰らなくてはならないと思いますが、私に子供はいませんし、そもそも子供がいたら釣りなんて危ないことはしないと思います。

そんなわけで、私はカウンターアソルトをタダで貰っても、家に置いて釣りに行ってしまうでしょうね。