釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

午後券での釣り。

釣り場によっては、午後券という入漁券が売られていて、のんびりお昼から釣りをする時や、近場の他の釣り場から移動してきた時に、お得に釣りをすることができます。

しかし、午後券での釣りは安いだけあって、1日釣りをするのと同じように楽しめるというわけではないと思います。

 

午後券が売られているような釣り場は、有名な釣り場ばかりですし、余程空いている時でない限りは、午後から釣りをするとなると、他人が釣りをした後になるために、そう簡単には釣れないことが多いです。
状況によっては夕方のワンチャンスに懸けるようなことにもなりますし、期待し過ぎてはいけないと思います。

 

腕が確かな人なら、人が釣った後でも、真っ昼間でも、バシバシ釣れるということもあるのでしょうか、私はそんな人間ではありませんし、午後券で釣りをする時は、魚の顔が見られればラッキーくらいの軽い気持ちで釣りをしています。

軽い気持ちで釣りをしていれば、釣れなくても全く残念ではありませんし、少しでも釣れれば、「お得な釣りだったな」と充実感でいっぱいになれます。

 

このように、午後券で釣りをする時は、釣れなくても当然だくらいの軽い気持ちで、高望みしないのが良いのではないでしょうか。
心に余裕を持って大人の釣りをするのに、午後券はぴったりだと思います。