たまにクマが出没するような釣り場には、地元の人と釣りに行くと安全だと考える人がいるようですが、私はちょっと違うと思いますね。
例えば、今までのところ、北海道で釣りをしていてクマに殺された人は、おそらく100%道内の釣り人のはずです。
北海道には、年間でかなりの数の道外から釣り人が訪れています。
人の多いベストシーズンなんかには、半分以上が道外からの釣り人なんて場所も珍しくありません。
それだけ毎年、多くの道外からの釣りが訪れているにも関わらず、死んでいるのは100%道内の人間なのです。
こういった事実を考えてみれば、地元の人と釣りに行ったからといって安全なことは、全くないのではないでしょうか。
どこによくクマが出やすいとか、そんなことを知っていたって、ダメな時はダメなのですし、それがいつどこで起こるかは、誰にも予想はつかないものでしょう。
「ここは大丈夫だから」みたいな地元の人ならではの考え方が、かえって危険を招くことだってあるはずです。
地元の人やガイドなんかに頼ったって、何の安心にも繋がらないのですから、安全面を期待するだけバカな話でしょう。
そういった人達に無理な責任を負わせるのだったら、釣りをするのを諦めるか、自分一人で釣りにいった方が良いのではないでしょうか。
誰もあなたのことを本当に守れる人はいないのですし、それだったら自分の責任で釣りをした方が、ずっと気分が良いはずです。