私が釣りをしていて、「あぁ、いい場所に来たなぁ」と実感する瞬間に、小鳥の羽ばたく音が聞こえた時があります。
みなさんは、雀クラスのサイズの鳥が飛び交う時の羽音を聞いたことはありますか?
静かな環境では、小さな鳥でも、こちらがびっくりして身構えるほどの大きな音で、「ブルブルッ!」と羽音を響かせるものです。
もっと大きな鷹や白鳥のような鳥の羽音は、静かな環境ではちょっと恐怖を感じるほど大きな音がするものです。
こういった鳥の羽ばたく音は、川のすぐ側ですと川の音でなかなか聞こえませんが、湖や川に向かう山道などでは、風の弱まった瞬間などに結構頻繁に聞くことができるものです。
ただし、これはどこの釣り場でも聞くことができるわけではありません。
車道が近くを走っていて、車の走る音が響いてくるような場所では当然聞こえませんし、釣り人が沢山いるような場所でも聞こえません。
それなりに静かで人間の世界から離れた場所でないと、この音を聞くはできません。
そのような静かな環境で足を止めると、他にも様々な音が聞こえてきます。
シカが森を踏み進む「バキッ、バキッ」という音や、リスが木の枝の上を走り抜ける「カサカサカサ」という音など、動物達の息づかいで溢れています。
それだけ静かなな環境には、あまり人間は立ち入ってこないわけですから、当然釣り場の魚もスレているなんてこともなく、満足のいく釣りができることが多いのです。
ですから、小鳥の羽ばたきのような動物達のたてる小さな音が聞こえるかどうかは、釣りに適した良い環境なのかを推し量る、良い指標なのではないでしょうか。
みなさんが日頃釣りに行く場所では、こんな動物達の息づかいが聞こえてきますか?
満足のいく釣りをしたかったら、こんなことも少し気にしてみるのも面白いかもしれませんね。