釣りにゃんだろう

猫のように気まぐれに 独断と偏見に満ちた釣り情報をお届け

釣りを始める前には、車のドアを静かに閉めるべし。

たまに、釣り場に着くと、車のあちこちのドアをバタン!バタン!と派手に開け閉めして準備をして、仕上げにまたバタン!とおもいっきりドアを閉めて釣りを開始する人がいますが、あれは止めた方がいいと思います。

ポイントまでの距離にもよりますが、車のドアをバタンバタンとする音は、思った以上に遠くまで響くものですし、場合によっては魚に警戒心を抱かせる原因になることが考えられるからです。

 

 

特に釣り人が多いような人気ポイントなんかでは、魚は確実に車のドアの開閉音を覚えているような気配があります。

私が、できる限り静かに準備をして釣りをしていた時には魚が釣れていたのに、ド派手に音をたてて準備をする人が後から来たら、魚が釣れなくなってしまったことは何度もあります。

プールのようになっている場所で魚が見える時などは、誰かが遠くでドアをバタン!とすると、魚がビュンビュンと逃げる姿が見えたこともあります。

 

 

このように、魚は車のドアの開閉音に敏感なことが必ずあると思います。

完全に車のドアを開閉せずに釣りの準備をするということは不可能ですが、できる限り静かに準備をするということは必要なのではないでしょうか。

こういったちょっとした気遣いをするだけでも、魚が釣れる可能性が上がるかもしれないのですから、下手に新しい釣り具を買うなんかよりも、ずっと安くて良い方法かもしれません。